見出し画像

好きなものと 大切なもの

好きなものって何のためにあるんだろう?

自分の思っているそれを守るために、余計なしんどい思いをしなくてはいけないときがあるのに。

でも、好きなものがないと、しんどい時期がくる。

他の、失って気づく大切なもの、当たり前にあったものがなくなったときに、好きなものがないと耐えられないことがある。

失って気づく大切なもの、失う前に気づくのはむずかしい。

好きなものに時間を費やすのは、一般的に無駄なこととされることも多いかもしれない。

好きなものが「有意義なものか」「無意味なものか」はルーレットに近くて、まわりの評価に完全に支配されるから。

でも、言われたことをやっているだけでは耐えられないときがたぶんある。

「好きなものがあったから乗り越えられた」

そう思えることは、けっこう幸福なことなんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?