見出し画像

誰かを100%信じたり崇拝しないほうが良い

例えば大好きな芸能人やユーチューバーがいるとします。

憧れの彼(彼女)が言ったことで、自分のこれまでの生き方や考え方に影響があり、結果的に良い方向に行って成功した! という経験があった時、憧れの彼(彼女)を100%信じて崇拝の域にまで達する人がいます。

それはとても危険なことだと思います。

確かに憧れの彼(彼女)は何度かとても素晴らしい考えの発信をしたかもしれません。

だからと言って今後その彼(彼女)はずーっと間違うことは無いのでしょうか?


人は間違うのです。

そして考え方や生き方を変えていきます。

私自身もある事柄や選択肢についてある時点ではAのように考えていたのが、その後いろんな情報に触れたり考えを深めるうち、Aとは真逆のBの考えに変えた経験があります。

ファンやフォロワーがたくさんいるような影響力のある人も同じ人間なので、そのように考えが変わることもあるはずです。

なので憧れの彼(彼女)が発信していることは、あくまでも今現在はそう考えているというだけのことなのです。

もしかしたら今現在でさえ、100%本当の自分の考えではない可能性だってあります。

例えば会社に勤めていれば一組織人として公的にはその会社の方針に合わせることもあるように、フリーに見える人も何らかの社会の一員であり、しがらみはあります。

有名人が100%本音で言えるのかどうか疑わしいと思った方が良いと思います。


憧れの彼(彼女)が好き。
好きな人がいるのは気持ちが明るくなるのでとても良いことです。

でも自分の人生の主役は自分なのです。

憧れの彼(彼女)の脇役ではないです。

常に自分軸を持つ方が素敵な人生になると思います。

間違えても自分が考えて決めたことなら受け入れられます。

でも憧れの彼(彼女)を妄信して間違えてしまったら、それが自分の人生を大きく狂わせる方向に行ってしまったら後悔してもしきれません。


たとえ家族や友人や恋人でもそうです。

家族や友人や恋人だって間違えます。

好きな人だからって100%全部正しいと信じないほうが良いと思います。

さっきも書いたように自分の人生の主役は自分なのだから、大きな選択肢の前では自分でとことん情報を得て考えて決めることが大切だと思います。

竹野内豊と広末涼子が出演する過去のドラマを再放送で見ましたが、こんな感じのシーンがありました。


広末涼子の役が「私たちは結婚するんだから何もかも教えてほしいし考え方を一緒にしたい」と泣きながら訴え、
竹野内豊の役が「だから君は子供なんだよ。好きだけど違う人間なんだから、何もかも同じにすることはできないよ」と言います。(正確なセリフじゃありません。)

とても印象的なシーンでした。


自分を尊重し、自分の人生を生きること。

他人には他人の考えや生き方があることを尊重して生きていくことが、それぞれの人生を輝かせることになると思います。

伝えたいことは伝えたって良いです。

伝えたいことを伝えなかったら後で後悔するてしょう❗

伝えたいことを伝えた結果、相手は考えを変えるかもしれないし変えないかもしれません。


大切な選択肢で考えを変えなかった相手とどんな関係性を持っていくか、それを決めるのも自分自身なのだと思います✨

♥️✨✨💙✨♥️✨💙♥️





よろしければ気軽にフォローしていただいたり、
スキ♡を押してくださると嬉しいです😀

note未登録でもスキ♡を押せますので、
どうぞよろしくお願い致します。♥️✨