見出し画像

【実践編】人生のコンパスを手に入れよう



コンサルメニュー

◆ライフプランニング(人生家計設計図)

ライフプランニングという言葉を聞いたことがある方も多いかと思います。
そもそもライフプランニングってなんだと思いますか?
 私は「人生のコンパス」だと思っています。
 私のこれまでの人生については過去の記事(自己紹介)に書いたとおりですが、
人生とはほとんどの場合、自分の思うようには進みません。
 じゃぁ、「どうせ未来なんてわからないから計画立てても仕方ない?」と思われるかもしれませんが、そうではないんです。

 むしろ、予定は当たり前のように変わっていく。だからこそ、就職・結婚・出産・転職・住宅購入検討前・子供の進学・孫の誕生・引っ越し・親の介護・自分達の老後・配偶者の死・・・と、何か大きくお金の流れが変わる時に「ライフプラン」を見直し、キャッシュフローシートで確認しながら、どういう道を進んでいけば自分の夢が実現できるのか?というコンパスのような役割としてライフプランを一つの道標にします。

 そうして、さまざまな節目の時にほんのちょっと立ち止まってライフプランを見直し、その時考えられる「最適」をみつけながら暮らしていけば、安心して「今を楽しみながら」暮らすことができます。
 どんなにお金持ちで資産があっても、今が豊かでなければ寂しい人生になります。日々節約してできる限り質素に暮らし、65歳の時にお金持ちになっていても、私はそんな人生が本当に幸せだとは思いません。
 もちろん人それぞれなので価値観は違いますが、「今も未来も豊かに暮らす」ことが本当の幸せだと思います。

ライフプランとは、人生設計図のこと。 語感としては、

人生設計が、職業、結婚観、生きがい、居住地など個人の充足感に主眼をおいた設計であるのに対し、 ライフプランは、主に金銭面からの生活設計を指すことが多い。 ライフプランは人生設計図と訳されることもある。

Wikipediaより

 私と一緒に、あなただけのライフプランを考えてみませんか?
 よくあるFP無料相談では、無料である代償として保険や証券を勧められます。
 私のような独立系FPは、どこにも属さないため中立な立場で本当にお客様に必要なものは何か?をお客様の立場に立って寄り添い、今も未来も豊かにするお手伝いをしています。

 そのため有料ではありますが、年間数十万円もの保険の無駄を省いたり、無理のない家計管理と資産運用によって未来の資産を大きく変えるだけの知識と術をお伝えします。

他人任せの人生でははく、自分にとっての最適をみつけながら自分の足で歩いていけるように。その人にとって本当の意味での豊かな人生をおくるため、ほんの少しお手伝いさせていただく
 これが私のFPというお仕事だと思っています。

◆ライフプランニングを行うための準備

①オリジナル家計管理シートの作成(年間収支などのアンケートをもとに私が行います)
②投資計画などの細かいヒアリング(相互リモート)
③ライフプランシートの作成(私が行います)
・約10ページ以上のカラーグラフ付き資料プレゼント
・家計の推移や教育費、老後のお金の流れ、配偶者にもしもの時のお金のことなど
 さまざまなお金の予測を見える化することで、早めの対策が取れます。
・悩みを解決し、一緒にあなたの人生の最適を探しましょう♪

◆私の強み

 ・実際に男女二人の子育てを終えていること
 ・離婚、再婚、介護、転職、引越しなど様々な経験をしていること
 ・現役で教育現場で働いでいる夫により「今」の教育現場の生の声を取り入れられること
 ・おけいこサロンを15年主宰して延べ230名以上の幅広い年齢の方の経験を聴いて学んだこと
 ・現在も10代〜70代の生徒さんの家計のお悩みを受けていること
 ・私の価値観を押し付けるのではなく、受講生さんの価値観に寄り添い受講生さんとご家族にとっての「最適」を大切にしていること
 ・今も未来も豊かに暮らせる方法をご提案していること


◆レッスン・コンサルについて

🔸各レッスン単独での受講も可能です。
🔸レッスン毎、前日までのお振込みをお願いしております。
(振り込み手数料はご負担ください)
🔸キャンセルポリシーについて
・一度お支払いいただいた料金は返金致しかねます。
・2日前(前々日)までの変更やキャンセルは無料で承ります。
 1回まで無料で日程変更可能です。
・前日の変更・キャンセルは30%
 当日の変更・キャンセルは50%いただきます。ご了承ください。
🔸レッスンの録音・録画は禁止しております。メモのご準備をお願いします。

下記の応用編についても、お読みいただけたら幸いです。


◆過去記事はこちら↓

最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね!やフォローが励みになります。

どうぞよろしくお願いします。

FPちいさなそら

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?