見出し画像

私の世界一周旅行記(Guatemala編2)〜え、こんなに可愛い国だったの?~

2日目はすんごい早起きしてアンティグア観光しに行きました。先に言っとくと、街並みも世界遺産の建物(教会なども)も可愛いものが多かった!

私が観光したところを紹介する前に、世界文化遺産である「アンティグア・グアテマラ 」について少し。

「アンティグア・グアテマラ」(以下アンティグア)は「古いグアテマラ 」を意味し、スペインの植民都市であり、およそ230年にわたりグアテマラの首都が置かれていました。グアテマラは地震の多い国で、アンティグアも何度も地震による被害を受けました。その度に壁を厚く、柱を太くするなどして建造物の耐震性を高め、改築・発展をし続けました。
しかし1773年の大地震でアンティグアの町は大きな被害を受け、スペインからの命令により、今の首都であるグアテマラ・シティに首都が移されることになりました。だからアンティグアには植民地時代の町並みや地震で崩壊してしまった教会などが今も残されています。
また、標高1530mに位置するので一年を通して日本の春くらい過ごしやすい気候です。ただ、標高が高いので紫外線が強いので日焼けには注意です。

① とっても綺麗だったホテルからの景色
② 私が訪れた歴史的建造物
・サンフランシスコ教会、カプチナス修道院、カテドラル、ラ・メルセー教会
③ 四つ星ホテルでランチ
④ 可愛い街並み
⑤ 押し売りの執念には脱帽レベル


① とっても綺麗だったホテルからの景色

ホテルを7時前にはチェックアウトしないといけなかったので久しぶりの早起き。
朝早いのは苦手なんですが、早起きしたおかげでこーんなに素敵な景色を見ることができました!

画像1

天気も良くて最高の朝♩
こんな素敵なホテル、もっとゆっくりしたかったなあ、、と後ろ髪を引かれつつバスへ。

② 私が訪れた歴史的建造物

この日訪れたところをご紹介します!

●サンフランシスコ教会

画像2

今アンティグアで機能している教会施設では最大の敷地面積を誇っています。病を癒す聖人エルマーノ・ペドロの墓があり、病気や怪我の治癒を願ってたくさんの人が訪れるみたいです。1717年の大地震により被害を受けています(建物の右側をご覧ください)。

●カプチナス修道院

画像3

正式名称は「サラゴサ・ピラール聖母協会」。1736年に建築家のディエゴ・デ・ポレスが建てたアンティグア最後の女子修道院。1979年にアンティグア・グアテマラの一部として世界遺産に登録されています。1773年の地震で一部崩壊しましたが、修道女たちが使っていた浴室や食堂、中庭などが公開されています。個室の懺悔室があったり、自分で自分に罰を与えるスペースがあったり…。この写真は18のアーチのある中庭の写真です。
カプチナス修道院跡には飲食物の持ち込みが可能なため、ピクニックを楽しむ方もいるようです!

●カテドラル

画像4

1541年頃に建てられましたが、何度か地震に見舞われ、最初の教会の建物は1669年に取り壊されます。1680年に再建されましたが、1773年のグアテマラ地震で再び大きな被害を受けました。正面の2つの塔のほとんどは被害なく、これらは修復作業をし、大聖堂は部分的に再々建されました。バロック様式の大聖堂で、町の守護聖人サンティアゴを祀っています。バロック様式は大航海時代に栄えた建築様式で、過剰な装飾や凹凸の強調などが特徴。このことからもスペインの植民地都市だったことが伺えます。

●ラ・メルセー教会

画像5

カテドラルと同じくバロック様式で造られた教会です。1773年のグアテマラ地震で倒壊しましたが、1855年に再建されました。中庭にはかつて中米最大規模といわれた噴水が残ってるみたい。


③ 四つ星ホテルでランチ
アンティグアの街を歩きながら着いたホテル、 hotel Antigua 。

画像6

いやー、綺麗な景色と美味しそうな匂いにテンションが上がります♩
ビュッフェランチでした。
フリードリンクはビールを注文。

画像7

写真はないですが、食後にはコーヒーもいただけました。
プール付き、アスレチックもありました。
カラフルなインコもいまして「 ¡ HOLA ! 」って言います。

画像8

それが楽しくて何回も話しかけてたら集合時間に遅れるという。笑

いやぁ満足満足。

④ 可愛い街並み

建物がカラフルで可愛くて、写真撮りすぎたので載せます。

画像9

嗚呼、可愛い。

画像10

そして石畳の道です。このデコボコ石畳ロードは、景観保存の関係で昔からほとんど変わることがなかったみたいです。バスに乗っていると揺れる揺れる・・・(笑)

ただ、この可愛い街並みの背景には、ここがスペインの植民地だった歴史があることを忘れちゃいけないな。

⑤ 押し売りの執念には脱帽レベル

観光客だと余計なんだと思いますが、ずーーーーっと付いて来ます。徒歩観光をしましたが、朝から最後バス乗るまで、ずーーーーっと付いて来ました。
ガイドさんが観光地の説明してる時も、現地の楽器を演奏してたり普通に話しかけて来たりしました。笑
話したり興味ありげな様子を見せたりしたら、買うまで結構付きっきりです。買いたいと思われたら良いと思いますが、買う気がなかったらフル無視が無難だと思います。

グアテマラ、もっとゆっくりしたいなあもっとコーヒー飲みたいなあって思うから、また行きたいなあー!
次はパナマ運河を通過した後に、パナマです♩


☆アンティグアについてのプチ情報☆(2019年9月時点)
●最高気温:24度前後 最低気温:15度前後
●朝晩は冷え込むので防寒着があったら良いかも。
●夕方に雨が降りやすい。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

#海外旅行 #海外旅 #旅行 #旅 #グアテマラ #アンティグア #教会 #カフェ #コーヒー #グルメ #タビジョ #旅女 #中南米 #観光 #絶景 #世界遺産 #留学 #英語 #ワーホリ #ワーキングホリデー #trip #travel #journey #english #workingholiday #cafe #coffee #tabijyo #Guatemala #Antigua

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?