見出し画像

じぶんの本音の居場所。

先日移住相談サイト「SMOUT」で様々なイベントを見ていたら、「整心屋と伝記屋」という会社(事業)を発見しました。
自分の本音を語れる場所をイベント等で提供されていて、取り組みにひかれました。
今のところイベント参加は30歳くらいまでだったかと思うので私は参加できませんが、イベント以外にも例えば日記のように毎日自分の気持ちを書き出して「整心屋と伝記屋」さんに送り、読んだ感想などを返してもらえるというようなサービスも提供されているようです。
こういうサービスって意外と身近にない気がして、すごく良いアイディア(サービス)だなと思いました。

私も”自分の気持ちを話したい!本音を聞いてほしい!”と思うことがあるのですが、友達に話を聞いてもらうにも友人と予定を合わせるのが難しかったり、話しても自分の意見を肯定してもらえない場合があります。
また、夢に向かって走り出すのにコーチングというものもありますが、正直資金面で考えると気軽には利用できないですし、強い気持ちがないと難しいかなと思ってしまいます。
あとは人に頼らず自分で気持ちを紙に書き出すという方法もありますが、一人だと結局後回しにしてしまうこともあると思います。
そういう時に、安心安全な場所で自分の気持ちを(書面上ですが)出せることができて、それを毎日見てくれる人がいることはありがたいなぁと思います。
私ももっと早い時からこういう場所に行っていたりサービスを利用していたら、もっと早く人生の方向性が定まったり視野が広がったりしていたのかなぁなんて思ったりします。

ちなみに私も最近は毎日なるべく一文でも自分のもやもやした気持ちや理想などを紙に書き出すようにしていますが、書き出すことで頭もすっきりしますし、不思議と心も落ち着きます。
頭の中でぐるぐる色んな考えがでてきてどんどんマイナス思考になってしまうタイプの方は、ありのまま紙に自分の思いを書く方法はおすすめです。

参考までに「整心屋と伝記屋」さんのインスタのリンクを貼っておきます。
皆がもっと今以上に自分の本音をありのまま話せて、自分の本音を大切にして生きていける社会になっていくといいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?