見出し画像

子供の頃の夢と、今の現実のギャップに苦しんでる話。

今の職場は、社風は良好で雰囲気も何の問題がない。

だが、先の事を考えると、このままでいいのだろうか?と、考えてしまう。

このままずっと最低賃金の昇給やスキルもあんまり望めない肉体メインの仕事をしていることに、果たしてこれでいい事なのか、考えてしまう。
配慮されたり、障害者は仕事で何も希望が持てない現実もツラい。

ずっと、資格の勉強したり、長年創作してるけど、一向に状況は好転する気配がない。

何とかしないといけないような気がするが、分からない。

貯金も全然出来てない。
何かをしたい、何処か旅行がしたくてもそれをする余裕が殆どない。

3年後も、5年後どころか、10年後も、20年後も何も変わらない気もする。

子供の頃は、色んな夢を膨らませて希望を持っていた筈なのに、どうしてこうなったと、悲しくなる。
子供の頃の自分に土下座してお詫びしたい。

今のこの状態が、私に分相応だからこうしているんだろうけど、

このままじゃ、何の夢や希望が持てない気がしてくる。

今まで色んな事が中途半端で逃げ出してきた自分も悪いのかもしれないが、あのときは、ほんとに苦しかった。

苦しみながらつづけた所で、結果に繋がらないだろう。

漫画家も、絵や小説で成功するのは、芸能人になるのと同じくらいの難易度だろう。

未だに、何か好きな事で成功してお金を稼ぎたい気持ちも強い。

しかし、大半の人は(特に女の7割は)夢より現実的に生きている。

私もそろそろ現実的に生きた方が良いのか悩む。

しかも自分は、障害が深刻。知能も低い側の人間。今までの職歴はボロボロ。
クローズでやっていく自信もない。
人間関係も仕事もうまくいかなかった。
ASDと二次障害も深刻だから、コミュ力も低い。
サービス業で、客からやたらクレームがきた。

今の所以外で、私は通用するのか自信がない。
クローズ時代の経験は、サービス業しかない。
しかし、サービス業は障害と相性が悪い。
転職活動では、サービス業は避けないといけない。
その上、嫌な思い出ばかりだから、
生かせる経験やエピソードがない。

今の仕事は、活かせる経験が体力しかなく、今まで得たものや成功したことは、本音ではあまり話せる自信がない。


だから、私は転職活動するよりも今の障害者雇用の職場でずっと仕事して、夢や希望より現実を直視して分相応に生きた方が良いとも思う。

だが、何処かしら今の状況にモヤモヤしてしまう。

贅沢なのだろうか?

これが現実なのだと悟りを開きたいけど、それが出来ないでいる苦しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?