見出し画像

病むにやまれず

今私はお布団で絵本を読んでいる一歳半の男児の横でこれを書いている。
妻は遅めの風呂に入りに行った。子供は今夜泣きそうな気配を出しているので、あやしながら、愛でながら、これを書いている。

絵本を指差して子供がとう

これは❓
バナナ
これは❓
リンゴ

今日の私は、婦人科病棟で切迫早産の母にならんとしている患者さんと会い、急性期病棟で四肢麻痺のリハビリ患者さんに声をかけ、もう辞めようかという職員と言葉をかわし、小児科で受験生と作戦会議をし、入院で混乱しておられる高齢の患者さんと時を過ごし、10年ぶりの大雪に見舞われた急性期病院を後にして、家にたどり着いたのである。

これは❓
スプーン
これは❓
コップ

私はもうダメなんですか
ダメなんてことありません

生きてるだけです
だからこそ今日会えました

これは❓
ねこ
これは❓
ねずみ

ちゃんと生まれてきますかね
名前はきまりましたか

もうやめようと思うんです
あなたはこの病院に必要な人です

これは❓
さくらんぼう
これは❓
ぶどう

(ありがとう)
こちらこそ また明日

せんせい 雪だいじょぶ?
だいじょぶ 

合格できるかな
僕と会う子は受かるんだよ

これは❓
でんしゃ
これは❓
くるま

トイレに連れてって
少し前に行ったみたい
嘘つきね
また行こうね 

あなたはだあれ
私は臨床心理士
あなたはだあれ 

きらきら光る お空の星よ

おやすみなさい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?