見出し画像

【もつ煮込み】 手間はかからないけど時間かかります

誰に伝えるのかわからない、我が家の手料理レシピⅣ

一晩待てばできちゃう、立派なおつまみ&おかず

特別な料理ではないけれど、我が家でよく作られている手料理のレシピ。
私の記憶力も衰えているし、忘れないようにするためと、娘がいないので、このレシピが消えてしまう可能性もあることから、どこかに残しておこうかと。
とはいえ、実はこの料理、他の料理に少し手を加えただけのものなので、
オリジナルとは言えませんが…


今回の『もつ煮込み』、材料は、

  • 豚もつ     500g   お店によるけど、400円くらい

  • こんにゃく   400g

  • 長ねぎ     1本

私は、こんにゃくが好きなので、チト多め


  • 水       300cc

  • しょうゆ    100cc

  • 砂糖      大さじ×1.5

  • 酢       小さじ×1

  • 味噌      大さじ×3


① 豚もつの下準備

鍋に豚もつを入れ、ひたひたになるよう水を入れる。
煮立ったら、お湯は煮こぼし、豚もつを水で洗って、臭みを取る。

脂がすごいんですョ


② ここから本番

鍋に、①と水300ccと、ちぎったこんにゃくを入れて煮る。


③ とにかく煮込みます

沸騰したら、しょうゆ、砂糖、酢を入れて、弱火で約1時間煮る。
※酢はもつを柔らかくするために使います。

(圧力鍋の時は、加圧時間10分、火を止めて10分放置)


④ おやすみなさい

火をつけたまま、味噌を入れて、味を調えます。
しばらく煮たら、火を止め一晩おく。


⑤ 最後のひと手間

冷えて油が固まっているので、それを取り除く。

※ こってり系脂が好きな人は、そのままでもいいと思います。


⑥ 仕上げです

食べる直前に、温めて、器に盛って、長ねぎを散らしたら、


さぁ、食べましょう。



これで、日本酒にもごはんにも十分イケると思います。
あっ、どちらもお米だぁ~

お酒をいっぱい飲みたいときや、ご飯にかけて食べるには、ちょっと薄味かもしれませんので、そこは調節してください。

時間がかかることと、脂の処理は面倒かもしれません。
が・・・、少しでも、皆さんへのご参考になりましたら幸いです。

次回は、【切こんぶ煮】を予定しています。

それでは・・・



今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?