見出し画像

1ヶ月半のホームステイ(無料だよ)

私は今、デンマークで1ヶ月半、無料でホームステイさせてもらっている。
食事3食プラスお菓子付き、シャワーの時間決められていない(結構大事)、プライベート空間&時間あり、好きな食べ物買ってくれる、という素敵なホームステイ先。ステイ先の観光スポットに連れて行ってくれたり、一緒にハイキングしに行ったり、買い物をしに行ったり。

結論から言うと、このホストファミリーは、「Workaway」というサイトで出会った。
Workawayのリンク↓

Workawayとは「泊まるところを探している旅人」と「働いてくれる人を探しているホスト」を繋ぐマッチングWebサイト
2002年にイギリス人バックパッカーによって設立され、
現在では170カ国、5万件以上のホストがサイト上に登録している。
私は、海外の友達にこのサイトを教えてもらい、無料でホームステイ!というパワーワードから、速攻で登録した。

簡単に仕組みを説明すると、
旅人はこのアプリで「労働の対価として住む場所と食事を提供してくれるホスト」を見つけることができる。ホスト側が求める労働は農作業や料理、ベビーシッター、建設作業など多種多様である。労働時間は平均週5日、4〜5時間/日となっている。

つまり、ちょっとお手伝いしたら住む場所と食事が与えられるということ。

私の場合、
家の一部屋を貸してもらい、労働はペンキ塗りだったり、料理を作ったり子どもと一緒に遊んだりすることで、一日に3~4時間くらいのお手伝いだった。ホストは美味しいものを食べることが大好きで、毎回の食事が楽しみ。
映画を見ながらスナックを食べたり、夜ゆったりみんなでワインを飲んだり、庭で取れたものを使ってケーキを作って食べたり、ピクニックに行って編み物をしたりしている。ホストマザーのお母さんが編み物めちゃくちゃ上手。

お昼ご飯
映画を見ながら〜🎞️


第二の家族のように親身になって相談に乗ってくれたり、いつでも帰ってきてね、と言ってくれたりするホストファミリーだ。

でも、ホストによって大きく変わる。
今のホストファミリーにお世話になる前、私は別のホストファミリーと連絡を取っていたが、デンマーク出発3日前に急にキャンセルされてしまい本当に焦った。別のworkawayをしている友達に話を聞くと、自由時間が少なかったり、ずっと子どもの面倒を見ないといけなかったり、夜は子どもの鳴き声で寝れなかったり、プライベートスペースがなかったりと、良い面ばかりではなさそうである。

現地の生活様式や文化に溶け込むように生活できるし、語学力も上がるからホームステイって素敵だけど、ホストによって体験も変わる。

だから、私は今お世話になっている素敵な信頼できるホストの方をここで紹介したいと思っている。

まずWorkawayの場所検索で、デンマークを指定する。

ここから先は

209字

¥ 300

この記事が参加している募集

この経験に学べ

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?