見出し画像

マインドフルネスな朝散歩 ~秋の日の出とともに~

朝散歩を再開

猛暑がようやく落ち着き、長引いた足の怪我も癒えてきたため、しばらくさぼっていた朝散歩を再開しました。
秋の朝の景色を皆さんとシェアできたらと思い、タイトルがマインドフルネスなのに本日は雑念たっぷりに写真を撮ってまいりました(笑)

朝日が!
爽やかな秋空
いつものコース


私のマインドフルネス朝散歩

さて、最近は5:30頃に家を出て、朝日の昇る東の方向に歩いていくのですが、この時にまずはマインドフルネスなゆったりとしたウォーキングを心掛けます。

今この瞬間に感じている

 ・足の裏や指先の感覚
 ・体幹の感覚、力の入り具合
 ・顔に当たる冷たい空気
 ・鼻先から肺へ流れていく冷たい空気
 ・肺から鼻へ抜けていく暖かい空気
 ・目で感じる空の雲の流れる様子、東の空の明るさ
 ・耳で感じる秋の虫の声や水の流れる音
 ・今の心の状態

これらをありのままに受け止めます。

…わりと雑念もわいては来ますが…

やがて朝日が昇ると、まぶしくて少し暑く感じてきます。
それらもありのままに受け止めます。

川の水の音にも癒されます
夕方っぽいけど朝なんです。日の出後は暑さを感じるも空気感は秋でした

こんな感じで往路はマインドフルネスな"お散歩"として歩き、復路は少しスピードを速めて汗が出る程度にリズミカルに歩きます。

そして帰宅後にシャワーとラジオ体操とストレッチをして、7:00からニャンズに邪魔されまくりながら出勤の準備にとりかかります。

夜の早寝と寝る前のストレッチやマインドフルネス瞑想もセットで一日を過ごします。念入りにストレッチした日の睡眠はとても質が良いと気づいたのでまたの機会に。

今日はこのへんで

稲穂と朝の水滴
これは私が庭で育てているやつ

会社のブログじゃなかったらもっとマニアックに書きまくりたいですが本日はこのへんで。

私のような、本来は超夜型・超内向型かつ内向的直観優位の方はおそらく脳疲労が蓄積しがちだし、世間になかなか自分の居心地の良さを感じられないことが多いでしょう。

そして意識して体や心の声を聴き、あえて"休息"を設けないと、気づいた頃にはかなり体調が悪化していたりしないでしょうか?

私にはその休息すら"必要なタスク"と考えてしまうところがあり、ちょっと考えものですが、マインドフルネスは習慣化したいです。

本日も、心のままに過ごせますように😊😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?