見出し画像

平和がイチバン 売切御免 手打ち蕎麦 広島県呉市広 その1 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 海側の元呉海軍工廠とJR呉線新広駅を挟んで山側に広がる穏やかで心豊かな…平和な風景というお話です。

 JR呉線新広駅の海側は元呉海軍工廠。

 長閑(のどか)な駅、と言って新しくてもとても綺麗に管理されている駅。その山側に降りて徒歩2分のところには地元密着のスーパー万惣 呉広店が有ります。平日から徒歩や自転車だけではなく車で来る方も多くいつも賑わっています。

正に穏やかな日常。

 食材を買いに入ると驚くほど熟(こな)れた値段に驚きます。今の時代なので新鮮な野菜やお魚も豊富で、日用雑貨を含めて基本的なものは何でも揃う感じです。

万惣 呉広店
0823-76-3301

 そこからさらに山側に1分歩くと広島国際大学呉キャンパスに突き当ります。とても綺麗な大学です。

 瀬戸内の海と山々、自然に囲まれ、5Gも光ファイバーのネットワークも有り、今の呉市広はとても住みやすい街です。

 その広島国際大学呉キャンパスに沿って30秒、蕎麦好きの私には

此処に在るのか
(こんなところに…かも)

と驚く程のロケーション。
しかし繁盛店。昼時は待たないと入店できない程。
手打ち蕎麦で少し太めの仕上げ。天ぷらもカラッと揚がっていて繁盛店は頷(うなず)けます。

旨い

大盛りは無く、天ぷら蕎麦と普通の蕎麦2枚を頂きました。
因みに、ミニ天丼セットを頼まれる方が多いようです。都内の手打ち蕎麦屋に比べるとかなりAffordableな価格設定です。

しかも火〜日の
11:00〜15:00
しか開いて居らず、しばしば仕込んだ蕎麦が無くなり昼過ぎには入店できないという繁盛ぶり。

凄い。

わびすけ
0823-72-5528
広島県呉市広古新開2-17-22

 厨房の中のやり取りがまる聞こえで、荒っぽい指示の会話が店内に響き渡るのは

ご愛嬌

 とても穏やかで心豊かな時間を過ごせる場所でした。

蛇足
 平和の有り難さを痛感しました。

超蛇足
 この星ではロシアのウクライナ侵攻下で大変な状況なのにこの思いは不適切ですね。反省。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?