見出し画像

心のメンテナンスをする船(「たからものforおくりもの2024」出展作品)

3点目はこちらです。

◎●〇白黒ええよん〇●◎ on Instagram: "ソノサン 歌う船 https://www.instagram.com/reel/C24EQy4yDIJ/ の次は、⼼のメンテナンスをする船です。 当初、 光る船をつくりたくて 試行錯誤しました。 色々考え その光は 心の、あるいは生命の輝きなのだ と思いました。 最後の最後に 完成しました。 安全安心 秘密の場所で 自分自身の心と 対話する作品になりました。 最近思うのです。 一番のたからものは 自分の心ではないか、と。 3点目の船は 主に和紙を使用しました。 紙すきの村様 @isejirou5th の手漉き和紙です。 こちらも楮100%。 ひとつ前の いなづまもそうですが 他にも和紙の作品を お選びいただけたのが https://www.biomekobe.com/post/たから-白黒ええよん(埼玉県) 嬉しくて お礼の気持ちも込め 和紙の立体作品を制作しました。 ちょうど和紙でまた何かつくってみたい と思っていた時期でもあり きっかけをいただき感謝しています。 その結果 白黒ええよん史上 最も複雑な 和紙の立体作品となりました。 また 白黒ええよん史上初の 全面的にキラキラの儀をした 立体作品となりました。 実は 初めての船も https://www.instagram.com/reel/Cr5D4vzvFOg/ 一部キラキラの儀をしてあるのですが ここまでぐるっとはしてありません。 それから実は 変容中の船にもほんのりしてあります。 3点目の船は ずいぶん違う姿になりましたが クジラによって改造されたわけではありません。 これは、特別な場所で休んで 元気を取り戻した時の状態を 私なりに表現したものです。 中にはハートが隠れています。 上部は蓋になっていて ハートを取り出して あるいは取り出さなくても 見える状態にして ハートとコミュニケーションを 取ることが出来るようになっています。 お願いがあります。 キラキラの儀の後に 定着しなかった天然石粉末を 可能な限り取り払いましたが まだ残っている可能性もあるので 目薬のように下からは ご覧にならないでください。 3点目の作品は 「安全地帯にて2023」が基になっています。 https://www.instagram.com/reel/Cx9YGeEynjB/ パッケージは 秘密の場所(本体)と 山岳地帯の詩(蓋) になっています。 「安全地帯にて2023」は このふたつを融合させ 色々加え 再構築したものでした。 「秘密の場所」は 代々木のピカレスク様の @picaresquejpn 「Tokyo Artist Book Fair 2021」で https://picaresquejpn.com/tabf_all_work_2021_007/#4696A4 初めて制作しました。 この時も、天然石粉末を ほんの少し使用しました。 三角たちもいました。 その後、紆余曲折を経て 現在に至ります。 「山岳地帯の詩」は 例えば 2022年の個展でも制作しました。 https://www.instagram.com/reel/ChbfQMqFagY/ 館山のシロクロアート様の 黒い壁に合わせ黒い作品を 色々制作したうちのひとつです。 「安全地帯にて」は ピカレスク様の 「熟睡展」で制作した作品のタイトルでもあります。 https://www.instagram.com/reel/CaHm6gHl9Xe/ この投稿をつくっている時 2020年のおしまいに アナログの活動を再開し 今までたくさんの方々に 様々な形でお力添えいただき 今まで続けることができたことを あらためて実感しました。 それ以前の デジタルの頃もそうです。 すべて、私にとって おくりものであり たからものです。 本当に本当にありがとうございます。 今回の一連の作品たちには 皆様へのお礼の気持ちも込めました。 それから、丸い箱たちには キラキラの儀をしませんでした。 なぜなら 容器であることが大事だと思ったからです。 キラキラの儀は 表面が紙やすりのようになってしまうので 容器には適さないと思いました。 実物は 2月10日(土)から 2月25日(日)まで 神戸のBIOME様の @biome_kobe 「たからものforおくりもの2024」 にてご覧いただけます。 キラキラの撮影が難しかったのですが 現地でお楽しみいただけたら幸いです。 全然説明しきれていませんが 一旦投稿します。 ありがとうございます。 #神戸 #展覧会 #パーカッション #丸い絵 #アート #ギャラリー #あたたかい時間 #物語 #おはなし #船 #たいせつなもの #シェイカー #個展 #神戸観光 #童話 #宝物 #贈り物 #たからもの #おくりもの #アート好き #ギャラリー巡り #天然石 #アナログ生活 #アートのある生活 #絵のある暮らし #安全地帯 #ドック #おやすみなさい🌙" 86 likes, 2 comments - 4696a4February 3, 2024 on : "ソノサン 歌 www.instagram.com

「安全地帯にて2023」が基になっています。

インスタに書かなかった(文字数!)ことを書いておくと、今回の一連の制作は、アクリル絵具とアキーラの組み合わせを楽しむのもしたいことのひとつでした。とても楽しかったので、今後に活かしたいです。

ありがとうございます。それでは、また。







この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?