見出し画像

ホタルの制作より個展のお打ち合わせの準備を先にすることにしました。

ホタル、その後けっこう進んだのですが

昨日の在廊をきっかけに制作が止まってしまいました。

帰宅したら頭痛と吐き気があり、考え過ぎと寒さのせいかもと思いました。頭痛と吐き気はセットで来ることが昔はよくありましたが、最近はありませんでした。今朝はもう治まっていましたが、考え過ぎたら再発するかもと思い、念のため制作以外のことをして過ごしました。BtoBのラブレターの代筆や昼寝です。他にも色々、用事があったのでその対応をしました。

昨日は2つ目の場面を練り直したのですが、もう少し寝かせたい気もしたので止まってしまったというのもあります。

制作がなかなか進まずもどかしいですが、こんな自分とうまく付き合っていけたらとあらためて思いました。

そして、秋の個展までのスケジュールを再検討しました。

今制作しているホタルは、6月のおしまいから7月のはじめ(ちょうどホタルの時季!)に出展します。これは個展のプロモーションも兼ねているので個展のためでもあるのですが、究極的にはギリギリでも間に合えばOKです。

アキーラを使っているので、もうアクリルを上層に塗ることはできません。アキーラは乾燥に時間がかかるので、本当のギリギリではダメです。しかし、4月末までに制作を終えれば乾燥は間に合うはずです。

ホタルの絵を3月中に完成させたかったのは、私が色々並行して器用にできないからでした。4月以降はもう、個展の出展作品の制作をするだけの状態になっていたかったのです。ホタルの撮影も3月中に終わらせたかったです。
しかし、実際取り組んでみて、個展のお打ち合わせの準備が全然進まないことがわかりました。お打ち合わせは今月末です。そして、締切の順番に取り組むのがいいのではと思いました。

今、カエルたちを出展中なので

色々投稿などして落ち着かないというのもあります。今後どのアカウントでどのくらい投稿するか再検討しようと思いました。

ホタルの制作が今月中に終わらなかったのは残念ですが、他の絵の制作の合間を縫ってなんとか完成させたいです。それから、個展用の支持体の下地塗りも中断してから全然できていないのですが、4月以降なんとか終わらせたいです。

あるいは、ラフが案外早くできたら、今月中にホタルの続きもできるかもしれません。今までの感じでわかったのは、色々並行して取り組むより、ひとつひとつ終わらせていった方が良さそうということです。色々器用に出来なくてもどかしいですが、とにかくまずは個展のお打ち合わせを乗り切ります。

ありがとうございます。それでは、また。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?