見出し画像

🇳🇿Income tax, ニュージーランドの母子家庭に納税の知らせが来た


バイクで室内を移動する | 凄い頼りになりそう
Starship communityより、学生時代を思わせるレジュメが届いた

まあアレだ、毎日がタンタタンと過ぎて行きます。
住むところに困ることなく、飢えもせず、蓄えあれば途切れない収入ありてってことではありますが、贅沢方面は若いうちに相当やらかしてきたからもう今これからはこのまま地味に生活していくだけではないでしょうか。

Kia ora Monica
Income tax assessments are coming soon
The end of tax year process is automatic for you and most New Zealanders. We're currently gathering income information from employers, banks, and other income providers.
The majority of income tax assessments will be issued by 7 June, however if we're waiting on more information then we'll send it by the end of July.

Inland Revenue

もーーーーー……息子がまだ小さくてこれから増々お金掛かってくってのに、少しは容赦してくんないかな納税?
しかもシングル、母子家庭、ひとり親世帯、なのに。
去年は還付金もなくゼロ、つまりはしっかりきっかり払い納めてますよっと。
はて、今年は。
多分、追加で払わないかん。←一応の覚悟はある
そんだけ収入があったんだから、いい事ではあるけど。
*因みに離婚したあとの養育費(子どものIRD No.と子ども名義のBank accountが必要)はこのIRD No.で徹底的に調べあげられたのちに国が徴収し、支払いを完了させます
*息子に父親など存在しない
納税前はダルいけど、この処理済めばやっぱ気持ちがスッキリして気持ちがいい!

こうのすけ(@jin8apple)が記事を更新しました!
タイトルが"帰省"になっとる。
さらっと次のハードル上げてきたぞ。
よし、Bath tubを買おうジャマイカ。
そうRotoruaとか道中こまめに連絡くれてたけど、こうやって記事を見てたら長旅ながらも楽しくやってこれたのだと思い。
ホテルはまたもう一度チャレンジしてみるか、Apartmentで節約するもよし。
引き続きDay 2, 3も見てやってくだちいませ。

いつものTikTokより。
Pizzaの自販機、知ってた……けど衛生面的に食べる気しない、面白そうではあっても。
中に人が入って仕事してくれてるんなら別。←え?
ANZU』って営業してたんだ?
あれ閉業したまま放置されてんのかと。
あー、営業中なの!?
見た感じめっさ豪華、日本人のやってること以上に。
これ本当なら日本人経営のジャパレスは潰れるしかなくない?

画像左のやつ。
税金はどこの国であっても外国人であれ納めて当然なわけ。
それを11年納税してきた外国人だからってドヤッてんなっての。
納税=Permanent Residents Visa, 永住権って、そんな積立制度はないんだから【Deportation】前にお帰り頂いて。
で、最後!
Kāinga Ora, 公営住宅がコンテナハウスだって、居住者が怒ってるって話。
嫌なら野宿すれば?
以上。

明日一日仕事頑張れば四連休うぇーい!

5年前の今日の🇳🇱the Netherlands, オランダ。
これ自転車で走りながら撮ってた動画のスクショなんだけど🇳🇿New Zealand, ニュージーランドとはまるで景色が違う。
このときの私はまさかオランダ離れるとは思わなかったわ。
イロイロカンガエチャウナー。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

🇳🇿サポートしてくれた皆様にはニュージーランドからお礼します!