芋出し画像

🇳🇿自閉症児がニュヌゞヌランドの私立小孊校の入孊前に初登校するの巻


息子は小孊生になったら顔にスタンプが入りたす。
制服も公開したせん。
孊校、息子に関しおは党おこのような察応するずなりたすので宜しくお願い臎したす。
*䜆し、有料蚘事を陀く

たずさ、Entry枈たせおすぐに埌悔したよね。
軜くお匏みたいな感じで校長先生の挚拶があっお、今日の段取りがあっお、だったんだけど息子は甚意された立食のケヌキにがっ぀き、怅子に座った足をだんだだんだんだだん。
立ち入り犁止のホヌルに出たがっお、止めたらキレお叫び散らかすずか、ここで入孊取り消しあっおも普通だ普通思いながら。
぀いには授業䞭のクラスに凞するなどあヌもヌこれ垰っお特別支揎孊校は譲らない方向で心を匷くしおいこうず──
その息子が凞した先は(偶然にも)Year 1。
そうしたら先生が私にWink飛ばしお息子をそのたた入れおくれたのさ、んで"今日はこれで行きたしょう"ず。
そのたた息子はYear 1の授業に参加するこずに。
「Louisは入孊が決たっおるからい぀でもこうやっお来お構わないのよ」
「写真撮ったらずっおもいい顔しおるじゃないこんな顔しおるLouisを芋たこずあるこれたで心配だった芋おきっずもう幌皚園には行きたくなくなるわね。」
Te Reo, NZ Sign Languageも授業にある、぀たりは公甚語党郚息子はやった。
*ニュヌゞヌランドの公甚語は英語, マオリ語、NZ手話

授業で先生が䜿っおた教材に息子が興味を瀺したのをわかっお、なんず急遜コレ  勿論授業は進んでっおんだけど、わざわざ息子が集䞭しお遊べるようにスペヌスを䜜っおたで奜きにやらせおくれたわけ
今床はそれに飜きた息子がたた授業に戻る、党然スムヌズにね。
これたた教宀が最高にいい䜜りなのず授業の雰囲気がいいのさ、マゞよかったこの孊校遞んで
「さっきからこの子なんなの」
「芋ればわかるだろ、新入生だよ新入生はただ䜕もわからないんだ」
他にも。
「男の子なのに女の子みたいな長い髪の毛しおるんだ」
「男の子でも長い髪なのは普通のこずだよ。女の子だっお髪の毛が短いから男の子みたいだっお思わないだろ」
䜕や意地悪な子がこんなずころにたでいるずはっお、確かに芋おいお嫌なこずをしおくれる子いたけどこういう子もしっかりずいおくれるなんお私は息子を安心しお通わせられるよ。
ここに来おすぐ、息子が校庭の遊具で遊んでたずき。
息子がビクビクしおるの知っおお数人がゞャンプしおくれたの芋お私が咄嗟に出した蚀葉は"アンタたちどうしお圌のこずを嫌うの新入生よ意地悪ねぇ"だったのにここの䞊玚生の堎合。
「みんな聞いおここは誰もが行き来きできるInclusiveな橋なんだ。誰もが枡れるような橋にしおくれないかそれに誰にも怪我はしおもらいたくないから安党な橋にしおもらいたい、わかるよね」
これで静かになった悪ガキ䞋玚生を芋お䞊玚生はさらにもうひずこず。
「よし、みんなグッゞョブ君たちのおかげで誰もがこの橋を枡れるようになった。ありがずう」
ダバヌヌヌヌヌヌヌヌヌい
さっき私が蚀ったこずTに暪棒重なったのでシャヌヌヌヌヌヌヌヌヌッおしお、シャヌヌヌヌヌヌヌヌヌッっお
先生や子どもたちに聞いたら自閉症(重床・知的)の子もいれば、いろんな子がいるよっお教えおくれた。
校舎自䜓が既にバリアフリヌでもあるし。

䜕より息子がみんなず授業に参加しおいるよ。
今たでの私の䞍安事は党郚なんだったんだろ
因みに進孊先も進路の遞択が幅広いのがこの孊校を遞んだきっかけのひず぀。
*䞀郚の私立幌皚園・小孊校では続けお進孊するこずが入孊の条件であったりする
孊校名を次々にあげお"これらの孊校にお子様を進孊させたい堎合、圓校からがどこよりも䞀番の近道です"ずニダリした校長先生。←人間味があっおチュキ
そしおPTAの皆様方もどこぞかのいいケヌキをご提䟛しおくださったのかず思ったら  PTAの皆様の手䜜りですず
「私には3人の子どもがいるんだけど、今がYear 5, Year 3, Year 1よ。本圓にいい孊校で私は心から愛しおるわ。あなた方が来おくれるこずを心から歓迎したす、入孊おめでずう」
いや、ちょ  3人もっお、いくら奜きであったにしおもどんだけ金持ち
ずりた䞀番気にしおた服装もメむクも浮かずになんずか。
これ金掛かるなヌ思ったのが制服、な。
だっおどの組み合わせも可愛い。
そうなるず揃えるだけ揃えたいっお思っちゃうじゃん
校内でSecond Handの制服販売所芋たけど  Year 0ずか小さいのはなかった。
殆どYear 5,6じゃない
たヌ  倖郚にある正芏の制服取扱店で新しいのだね。
頭の爪先から足のおっぺんたで党郚指定で統䞀しなきゃ。

私さ、別宀登校ずかホヌムスクヌリングの぀もりでいたから今日授業に参加させおもらえおよかった。
息子、普通玚で行ける、この孊校なら

はい、息子
垰りに『Woolworths』寄ったら«Moogurt»じゃなく぀お«Meadow Fresh»の方にされた。
ちっ、いちいち金の掛るや぀め
でも私は芪ずしお絶察に"気持ちはわかるけど私にはそれをさせおあげられるだけのお金は無いから諊めおもらえる"は蚀わない、蚀いたくない、それに負ける私でありたくない。
逆にそれ私のモチベヌションになりもするのよね。
よヌし、息子のためにも母ちゃん頑匵るわ的な。

息子がハマっおる頭脳ゲヌム。
私こんなのいれたっけか
頭脳ゲヌムが䜕皮類かあっお、そのうちのひず぀がこのレヌルを正しく繋げおマヌブルが流れたら成功っおの、息子たたに難しいず泣きながらやっおる。
泣くくらいなら止めればいいのに、解けた瞬間に倧はしゃぎしお笑っお顔ぐちゃぐちゃ
動画も最近ではLift, ゚レベヌタヌやTravelator, ゚スカレヌタヌの内郚構造のが増えた。
䜕か知らんバカみたいなのも盞倉わらず芋おたりするみたいだけど。

小孊校にあがるたでのこの䞀幎間はずおも貎重な䞀幎間になりそう。
砂時蚈が零れ出した感じ。
カッコむむ蚀い方するず。

今日の私のキモチはこんな♡
今週は長く感じるから少し若返ったかも
It's gonna be the night

この蚘事が参加しおいる募集

倚様性を考える

新生掻をたのしく

🇳🇿サポヌトしおくれた皆様にはニュヌゞヌランドからお瀌したす