見出し画像

冬の雨の下で

傘の柄握る手に

沁みる冷たさ

冬の雨

白くたなびく吐息も

雨滴の向こうに消えていく

灰色の景色の中

通りは車で混み合い

クラクッションが鳴り響く

明滅を繰り返す明かりの群れ

傘を忘れた人たちが

路肩に寄せられたタクシー

に吸い寄せられては

街に消えていく

滴る水滴

まあるい輪っか

水たまりの波形は落ち着かず

雨足はひどくなるばかり

人の姿もまばらな街の片隅

普段は人の喧騒で賑やかな

街も今日は雨音一色

そんな雨音に浸るように

僕は一人立っている

灰色の音の中

冷たい水滴が弾けては

滴り足元で満ちては

溢れて再び流れていく

どこにいくのだろう

僕もまたいつかは

歩き出さなければいけない

雨足が早くなる

僕を置いて

雨粒はすでに

どこかに行こうとしている

僕はまだ動けない

どこにもいけないまま

ここにいる

雨で濡れる街の片隅で

雨が止むのを待っている

瞬く信号機の赤や青の点滅を

眺めながら

僕は雨空を見上げている

この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,049件

#雨の日をたのしく

15,461件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?