見出し画像

通せんぼされて、イライラして、余裕のない自分と価値観の癖に気づく

こんにちは。櫻子です。
中3男子、小1女子のママ、ADHD要素ありのHSP、ヨガイントラです。

3連休中日は、月島で自分でやってる託児付きママヨガ、からの銀座ホットヨガの代行で夜までお仕事でした。

月島でヨガが終わるのは12時、東銀座スタジオの入りは12:30ということで焦って自転車で移動。

自転車でダーッと行けば10分くらいなのだけど、、人がたくさん、行手を塞ぐ塞ぐ。
行き先の都合で歩道を行くしかなく、あたふた、からのイライラ。

横に並んでゆっくり歩くとか、やめてー。
道を塞いで人に迷惑かけてるって、気づいてよー。

でも、ちょっと冷静になりますと。

ここは歩道、そして休日のお昼、並んでゆっくり歩くよね。。
わたしが時間がないって焦って余裕がないから、イライラしてるだけ。

困ったちゃんは、わたしの方なのです。

で、人の行動で「ん!」と反応するのは、自分の中の価値観に気づくチャンスと先日読みました。

「結局 自分の中にある価値観で 自他ともに裁くのが人間です!」
(中略)
「だからこそ、他人の行為に反応したときは 自分の中のプログラム(価値観など)に気づくはずです」
「他人は自分の鏡なのだと!」

マンガでやさしくわかるNLP


ということは、わたしは「人に迷惑をかけてはいけない」って結構強く縛られてるってことなんだなー、、、

確かに人様に迷惑をかけるのはよろしくないけど、その制限のせいで人に対してピリッとするのは、なんだか、お互いしあわせでないのです。

と、気付いたからといって、すぐにどうしようと決められたわけではないのですが、気付いた自分に1ポイント、イライラに翻弄されなかったから、よし、とすることにしました。

ついでに、ヨガのアイスブレイクに「ここに来る途中で余裕がないからイライラしちゃったんですよー。みなさんは、ヨガで自分ケアして、余裕を養ってくださいね」とネタにもできたし。
明日の朝のクラスのネタにもしちゃうかも。

よい経験値を得た土曜日。

今日の良かった日記も書けて気分よく眠りにつけそうです。

読んでくださってありがとうございました。

マンガでやさしくわかるNLP
マンガでやさしくわかるNLP
マンガでやさしくわかるNLP


この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。