見出し画像

【ホットクックレシピ】大根ポタージュ

ホットクックを使った大根ポタージュのレシピを知人に紹介してもらい、とても美味しかったので、レシピをシェアさせていただきます。

材料
大根(いちょう切り):半分
水: 大根がひたひたにかぶるくらい
塩:大根と水の重量の0.6%
牛乳or豆乳: お好みで
オリーブオイル:少々

作り方
1.大根、塩、水をホットクック鍋にセット
→「じゃがいものポタージュ」で調理開始

2.(自動でおしらせがあるので)鍋をあける →ハンドブレンダーで固形をなくす

3.牛乳(または豆乳)を入れる
→調理再開

完成!

今回はさらに漉して、口当たり良くしました。
でも、漉さずにやや大根感が残る感じもまたよくて、漉す/漉さないはお好みで。

また、いただくときは、お好みでオリーブオイルをたらすとより香り豊かになります。


ポイントは、おいしい塩を使うことです。
美味しい塩を使わないと、イマイチな仕上がりになります。

私が使っている塩で美味しかったものを参考までにご紹介します。


こちらもリーズナブルでよかったです。


応用で、カブのポタージュもいけそうですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

家事の工夫

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?