見出し画像

オイルほぼ無しカレー

今日はシーザーサラダとカレーを作りました。

といっても、普通のシーザーサラダ、カレーではなくヴィーガン仕様でつくりました。
グルテンも入っていません。

どうやってるかというと
まず、シーザーサラダのドレッシングはお豆腐ベースで作っています。
トッピングのパルミジャーノは、ナッツ!
(ナッツで出来ているけどちゃんとパルミジャーノ)

昆布や麴、干し椎茸のうまみが加わっています。
クリーミーさがあって大満足。


カレーはルーを使わずにカレーパウダーで作ります。

今日はオーガニックトマトパウダー
自家製発芽大豆味噌を入れて、コクと深みを出しました。

オイルはほんの少ししか入っていないので
たっぷりといただきます。




ダイエット中でからだ作りをしている方が
「カレーを我慢している」と書いていらした。
「カレーはカロリーが高いから」。


市販のルーでつくると高カロリーですが
こうしてつくると安心して食べられると思います。


わたしはカレー好きなので
我慢はむずかしい。
美味しく、よりヘルシーにつくるには、といつも考えます。


美味しいのがいちばんで
より栄養価が高くて、より消化器官にやさしい。
そういうごはんをつくること、食べることがとても好き。

楽しいし身体がほっとするのが感じられる。
癒し、です。



プロフィールはこちらから
スイーツの公式LINEです
レシピ動画を公開中


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。