見出し画像

バターたっぷりの「ヴィクトリアケーキ」を、バターなし!卵・小麦粉・乳製品も使わずに作ってみました

わたしは植物性の材料でお菓子をつくるレッスンをしています。

今日は
ヴィクトリアケーキを
植物性のみの材料で作ってみた、というおはなしです。


ヴィクトリアケーキとは
イギリスの伝統菓子。
「ヴィクトリアサンドイッチ」とも呼ばれる
焼き菓子です。


紅茶によく合う
あまいお菓子です。

⁡ヴィクトリアケーキの名前の由来は
ヴィクトリア女王。(1819~1901年)
世界各地を植民地化してきた
大英帝国の女王、ヴィクトリア女王。ですが
夫のアルバート公が死去した悲しみで
10年に及ぶ喪に入りました。
そんなヴィクトリア女王を慰めるために
つくられたのがヴィクトリアケーキ。
女王のお気に入りになったそうです。
150年以上の歴史があるスイーツです。



バターをたっぷり使った
いかにもイギリス伝統!という
ずっしりしたお菓子を
植物性のみで再現してみました。



もとのレシピは
小麦粉

たっぷりのバター
白砂糖
などでケーキを作ります。


焼き上がったケーキに
たっぷりとジャムを挟み
粉砂糖もたっぷりとふりかけて仕上げます。

ジャムと一緒にクリームを挟むレシピもあります。





元レシピではたっぷりつかう
バター、卵、白砂糖は使わずに
植物性で再構築です。

わたしはグルテンフリーをしているので
小麦粉も使いません。



植物性といっても
あっさりしすぎないよう甘めにし
オイルもふだんより多めに入れました。


ケーキをオーブンで焼いていると
甘やかな良い香りがします。


焼きたてをすぐにでも食べたいくらい
良い香り!
ですが
スライスをしてジャムをはさむため
ひと晩、ケーキを落ち着かせます。



⁡翌日、いよいよ試食です。
ケーキをスライスし、クリームとジャムを挟みます。


食べてみると
表面はさっくさく。
心地の良い歯ごたえ。


ケーキの下の方は
しっとりとしています。


さっくりと
しっとりの
対比がとても良い。


フォークを入れると
ベリーのロージャム(加熱をしない生のジャム)と
ホイップクリームがはみ出してきます。


なんて美味しそうな絵なのでしょう!


tomoko 美腸食・美腸スイーツ講師 on Instagram: "ヴィクトリアケーキ🍰 ⁡ イギリスでは ヴィクトリアサンドイッチと呼ばれる 焼き菓子。 ⁡ ⁡ 紅茶によく合う 紅茶を美味しくいただくための あまいお菓子です。 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ もとのレシピは 小麦粉 卵 たっぷりのバター 白砂糖 などで作ります。 ⁡ ⁡ ⁡ それをすべて使わずに 植物性で再構築しました。 ⁡ ⁡ ⁡ わたしのレシピにしては 甘めです。 ⁡ いつもより多めに入れたオイルが あまーく香ります。 ⁡ ⁡ 表面はさっくさくで 心地の良い歯ごたえ。 ⁡ ⁡ ケーキの下の方は しっとりとしています。 ⁡ ⁡ さっくりと しっとりの 対比がとても良い。 ⁡ ⁡ フォークを入れると ベリーのロージャムと ホイップクリームがトロけだします。 ⁡ ⁡ サクサクしたスポンジ部分が 口の中の水分を奪います。 ⁡ しっとりスポンジと こっくりクリームが来て ジャムのよい香り。 ⁡ お口の中はしあわせでいっぱい。 ⁡ おいしさが ぎゅうぎゅうになったところに アッサムのミルクティーを飲むと ⁡ さーっと洗い流れて さっぱりします。 ⁡ そして もうひとくち食べたくなる、の くりかえしです。 ⁡ ⁡ ⁡ 試作の1ばんめですが かなり気に入っています。 ⁡ 2切れ食べちゃいました。 ⁡ ーーーーーーーーーーーーーーー ⁡ 【アレルギーを治し 美肌へ導くお料理とスイーツのレッスン】 ⁡ ⁡ 皮膚科の医師に 一生治らないと言われた日光アレルギー。 ⁡ 食生活を見直したら、アレルギーが完治しました。 ⁡ ⁡ アレルギーが完治するのと同時に 肌がきれいになりました。 ⁡ シワが減り くすみが消え 髪に艶がでて 目が澄んできました。 ⁡ 見た目が良いとメンタルも良くなります。 ⁡ ⁡ ⁡ 美味しいのは、もちろん。 身体に良くて 簡単につくれる ⁡ アレルギーを治したお料理、スイーツを オンラインレッスンでお伝えしています。 ⁡ ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ⁡ 《0から始めるロースイーツ》 ⁡ 「身体に良いもの」だけでつくるスイーツ講座 ⁡ お好きなときに お好きな場所で スマホでも学んでいただける、オンライン講座です。 ⁡ ⁡ オイルフリーのロースイーツ グルテンフリーの焼き菓子 ⁡ ヴィーガン対応 白砂糖 乳製品 卵不使用のお菓子たち ⁡ ⁡ つくりおきができるので いつでも身体に良くて 美味しいお菓子が楽しめます。 ⁡ 良いものでお腹を満たして 心も満たし 栄養もチャージしましょう。 ⁡ ⁡ 詳細はプロフィール欄の HPよりご覧いただけます。 ⁡ @tomoko_inner_beauty ⁡" 26 likes, 4 comments - tomoko_inner_beauty on January 10, 202 www.instagram.com


さっくり、しっとりのスポンジに
こっくりクリームが合わさって
ジャムのよい香りもします。

お口の中はしあわせでいっぱい。



おいしさが
口の中にぎゅうぎゅうになったところに
アッサムのミルクティーを飲むと

さーっと洗い流れて
さっぱりします。

さっぱりしたので
もうひとくち食べたくなる、の
くりかえしです。


⁡紅茶との相性が良く
⁡あまりの美味しさに
2切れ食てしまいました。


試作ですが
かなり気に入っています。


ヴィクトリアケーキを
作ってみようと思ったきっかけは
また聞いてくださいね。


今日は
ヴィクトリアケーキを
植物性のみの材料で作ってみた、
というおはなしでした。


プロフィールはこちらから


レッスンのご案内・最新情報はこちらから!



個人レッスンのお申込みはこちらから



ストーリー多め。フォローしてね!


最高評価!ベストセラー!
日本一売れているudemyロースイーツ動画講座はこちら



この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

イチオシのおいしい一品

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。