見出し画像

わたしが開催している「身体に良いお料理・スイーツ」のレッスン~デモンストレーションの方法、材料について。気を付けていることも

今日はわたしが開催している
レッスンについておはなしします。


レッスンのコンセプト

わたしのお料理とスイーツのレッスンは
「美味しい」
「身体によい」
「消化によい」を
コンセプトにしています。

画像クリックで詳細をご覧いただけます。

「身体に良い」
「消化に良い」とは
具体的にはこのようなものです。

・グルテンフリーのレシピ
 →グルテンが腸壁に貼り付きません。

・オイル少なめ
 →カロリーが少なく消化しやすくなります。

・食物繊維が豊富
 →食物繊維は善玉菌に力を与えます。

・白砂糖、乳製品、卵を使いません。
 →身体に負担をかけません。
 アレルギー対応にもなります。

・発酵させるレシピや、発酵食品を使うレシピ
 →腸が元気になります。


身体に負担が少なく
プラスに働く素材や調理方法を用います。

受講生から
「何度もリピートして作っています。」との報告を多数いただいています。
身体によくてかんたん。
そして美味しいのです。


レッスンはオンライン

レッスンはZOOMをつかったオンラインです。

お住まいの場所やお時間にとらわれず
ご受講いただけます。


録画・アーカイブについて

アーカイブを一定期間残します。
レッスン開催日にご都合がつかなくても
アーカイブで学んでいただけます。

アーカイブ期間中は
ご質問を受け付けています。

毎回アーカイブでご参加される
受講生もいらっしゃいます。


材料や準備していただくものについて

お申し込み後、ご入金をいただいたのちに
詳細のメールをお送りします。

当日のZOOMリンクのほか
材料と材料の入手先リンクを載せています。


事前に準備をお願いするものは
動画にしてお渡ししています。

たとえば
「豆鼓醬のつくりかた」を動画にして
あらかじめお渡ししています。



デモンストレーションについて

レッスンでは
はじめに
ポイントをまとめたデモンストレーションを
動画で見ていただきます。

その場でデモンストレーション(実際の調理)をすると
かなり時間がかかるためです。

かと言って
デモンストレーションもなしに
「はい、作りましょう!」ですと
何をどのようにするか
分かりにくいですよね。

5分以内にまとめたデモンストレーション動画を見ていただくことで
これから何を、どのようにするかを把握できます。

デモンストレーション動画をご覧いただきながら
詳しくご説明しています。


デモンストレーション動画は好評です。
「みなさんに遅れないように
焦って慌てて調理しなくてもよくて助かる!」と
ご感想をいただいています。


調理について

デモンストレーションをご覧いただき
ご質問をお受けしてから
実際の調理に入ります。


調理中、
みなさん自由に楽しまれています。
画面オフにして
調理に集中する方
分からないところを聞きながら
おしゃべりしつつ調理される方。


みなさんの調理中に
わたしが素材についてや
レシピ開発のウラ話をしているときもあります。
楽しい時間です。


すぐ出来上がるもの(パンなど)は
その場で出来上がったものをご試食される方も。

カシューチーズのように
発酵させるものは
みなさんの調理が終わったのち
ご質問を受けてから、お開きとなります。


グルテン摂取についてなど
気になることは
ここでご質問いただくとお答えしています。


レッスンを終えてから

レッスン終了後に
アーカイブ動画をお渡ししています。


復習にお役立てください。

レッスン中にお話しする
栄養についての話などを
見返してくださる方もいらっしゃいます。


レッスン後に
応用レシピをお知らせすることもあります。
応用レシピが好評です。
1つ学んで終わり、ではなく
生活に取り入れて活かしていただけるよう
工夫しています。


気を付けていること

レッスンを開催する上で
気を付けていることは
・材料の入手先をしっかりとお伝えすること。
→意外とされていない先生がいらっしゃいます。


・出来上がるものを明確にする。
→イメージ画像と料理名のみ、の先生もいらして
思っていたものと違う料理だったレッスンを受けたことがあります。

わたしは動画も用いて
明確にお伝えするよう工夫をしています。

・その料理が身体にどんな働きをしてくれるか。
→これが分かると楽しいですよね。
美味しく食べるだけでなく
より健康になれるものだと作りたくなります。


まとめ

わたしのレッスンは
・オンラインでのレッスン
・美味しく消化に良いメニュー
・用意していただく材料は購入先をお知らせ
・分かりやすく要点をまとめたデモンストレーション
・アーカイブが残るので復習できる
・レッスンで作るメニューがどのように身体によいかをご説明

というレッスンです。

「レッスン気になります」と
お声がけいただきましたので
どのように進めているかを書いてみました。

ご参考になれば幸いです。


画像クリックで詳細をご覧いただけます。



公式サイトより個人レッスンを受付中です!


20種類のスイーツレッスン!オンラインで学べるスイーツ講座はこちら。


レッスンのご案内・最新情報はこちらから!



ストーリー多め。フォローしてね!


読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。