見出し画像

好きなお菓子…食べてる場合ではないが、好きな味や期間限定など見つけたら、「もうアカンわ」と思ってしまう話

私達夫婦はお菓子類が好きだ。その中でもチョコレートが大好きで、チョコ菓子等を特に好む。

最近、期間限定ものが出ることも多く、目移りしやすい。(その前に買うなという話なのだが…。)

だいたい私は期間限定モノに弱い。珍しいものに興味を示しがちな上、“今しかおませんで!!”なモノなので、余計欲しくなってしまう。ある意味、製造・販売側の仕掛けなのだが、まんまとそのワナにハマってしまうのである。

_____

先日、御用達のドラッグストアに行くと、最近ハマっているモノ以外に色々見つけてしまい、夫と試食したくて購入してしまった。

▽ベリー味(イチゴ&ブルーベリー)でハート型のポッキーはこちら

私が知らないだけだったのかもしれないが、こんなの初めて見た。

「チョコは勿論、イチゴやブルーベリーが好きな我が夫婦にとって、これを食べずしてどうする?」ぐらいの勢いで、棚からカゴに即入れた商品の一つである。↑は3つセットだが、私が買ったのは勿論1個である。

実際夫と食べてみた。

「甘酸っぱいし、おいしいね。よく見るとポッキーがハート型?え?どういうこと?」と言いながらよくよく形を見ると、確かに断面がハート型。

「よう考えられましたなぁ!」と感心しながら、改めて食べてみると、従来の円形と違う食感なのである。知らずにガツガツ食べてたら、気がついたかどうかは疑問だが、これはこれで空洞ができた分、食感が変わっておいしい。

「この甘酸っぱさ、ブルーベリーにしたらちょっと違うんよねぇ…何やろ?」と原材料名を見ると、イチゴとブルーベリーが入っていることが判明し、納得。

バレンタインに贈るのにも良さげな商品だと思いながら、小袋一袋分食べ、残りは大事に置いている。

_____

▽以前からある定番商品のいちごポッキーはこちら

これを久しぶりに見て、春の季節なのもあり、懐かしくなってカゴに入れた。ちなみにまだ食べていない。

以前食べた感想としては、ただの“いちごクリーム”だけではない、“つぶつぶ感”たっぷりで、イチゴ感満載の商品である。実際食べられた方も多いであろう。

今更ながら、“言わずもがな”な商品である。

_____

▽最近ハマっているポッキーはこちら

食べた瞬間「これ、アカンわ…。」と、ため息をつきながら食べススメた、"キケンな商品"である。勿論、この「アカンわ」は「ダメ」という意味ではなく、「イヤよイヤよも、好きのうち」を体現した関西弁であることは、言うまでもない。

詳細まで把握していないが、若干通常ポッキーより、クリームがたっぷりついてるような気もする辺りが、おいしさ倍増の要素となっている気がする。

抹茶も“ミルク寄り”な味でないところが、“乳製品全般は基本NG”な私にとっては素晴らしく、高評価しか付けようがない。

“乳製品全般は基本NG”なのになんでこういうのは食べられるの?と思う方もいらっしゃるだろうが、この話をすると長くなるので、またの機会にすることをご了承願いたい。

最近、食べてはいけないのに、かなりのリピート率で買ってしまう商品の一つである。(結局、買うこうとるんかい!)

_____

ここからは、今回のドラッグストアでは購入していないが、ついつい買ってしまいがちな、“ある意味キケンな商品”をご紹介したいと思う。

▽ナッツ類が好きで、アーモンドが特にお気に入りの私のオススメはこちら

これはアーモンドチョコ好きな私にとって、見た目にも謳い文句的にも「これはアカン…。」とその場で脱力しかねない商品である。アーモンドのザクザクとした食感、とチョコレートのハーモニー…想像しただけで恍惚の世界へいざなわれる。

唯一の難点は、“歯間の隙間に挟まりやすい”点だろうか。

しかし、一瞬そうは思っても好きなので、結局お構いなく食べている。(どないやねん!)

同じアーモンドチョコが好きな父にも食べさせてやりたいお菓子の一つである。何せ、その好み、“変わったもん好き”をしっかり父からDNAで受け継いでいるだけに、そう思うのである。

ちなみに昔、職場の先輩と某お菓子店でプリンを選ぶ時に、

「らびちゃんって、変わったもんよく選ぶよねぇ。あんまり王道のものとか、買わへんよね。」と言われて、ようやく自覚した。

私の中で「王道はいつでも食べられる。この期間限定とか、他で見ないものとか食べとかんと、いつ食べられるか分からない。一期一会やで!」という考えが無意識だった時からあるのだ。…最も王道は意外と私の苦手な乳製品の味がして、食べにくいという点もあるので、敢えて選んでいないのもあるのだが…。

珍しいもの、変わったもの、新作などに興味がわく点は、父からしっかり受け継がれており、お互い変わったものを見つけては、報告し合ったり、一緒に試食したりして、共感を得ることで、ニンマリ顔を合わせながら、お互い満足し合うのである。

_____

▽最近激ハマりしてたお菓子はこちら

通常のアルフォートも勿論、おいしい。期間限定モノがないと、夫も好きなので時々買っている。

だが、“変わったもん好き”な私は、これにドハマリしてしまった。

この抹茶味も乳製品の味があまりせず、私の求める“おいしい抹茶味”の基準を満たしており、抹茶チョコとビスケットのハーモニーがおいしいのは言うまでもない。

このアルフォートに限らないが、ファミリーパックのせいなのか、昨今の原材料高騰のせいなのか。どちらもなのか分からないが、若干小さくなったのは残念である。夫もそれについて嘆いていた。

最近、私達がよく行くリアル店舗には売っていない。遂にネット通販か、親や友人が見かけたらお願いするかしかないのかと思っているが、食べてる場合じゃないので、今のところ言わずにこらえている。

_____

▽これもハマったが、最近見かけなくなった商品はこちら

イチゴ味とのハーモニーなので、苦手じゃない限り、ほぼ“間違いない商品”である。

これのファミリーパックはないのか?と探したが、現在リアル店舗では見つかっていない。

こちらも抹茶アルフォートと同様、"キケンすぎる"ので、「見つからんことが、かえって良いのかも?」と思うようにして、どうにか我慢している。

_____

今回は以上の紹介をしたが、実は色々このブログを書くのにあたり調べていると、探していたものがあったり、むしろ知らなかった“こういうの、食べたい!!”というモノが見つかってしまったりして、まさかの“ヤブヘビ”状態となってしまった。

このまま買ってしまうとまさに“ミイラ取りがミイラになる”を体現しかねない。

今、ひたすら私の頭の中で「♫ハッキリ~カタを付けてよ~♫」と山口百恵の曲「絶体絶命」がヘビーローテーションしまくっている。

▽山口百恵の「絶体絶命」はこちら(状況は人とお菓子で全然違うが…)

カタがつくのかどうか“知らんけど”、きっと欲しい商品を“ガン見”するんやろうなぁと、自分の行動予測をして、ため息をついているのである。

(※文中はあくまでも、らびっとの個人的な感想である。)

▽私のハマってるものや、イチオシ商品の他の記事はこちら


#私のイチオシ

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?