見出し画像

収集癖なのか、私のコレクションと言って良いのか分からないが、好きな音楽を取り敢えず紹介してみる。

私は本、CD、DVD、キャラクターグッズを集めるのに、夢中になってしまう。少し前までは、バッグや服なども集めていたが、それらは今のところストップしている。

「もう、一年見聞きもしくは使わなかったら、いらないんじゃない?」とはよく聞くが、私の場合、忘れた頃にそれらに携わっても、それなりに楽しんでしまうので、なかなか捨てられない。一年経って携わっても興味がなくなれば、いよいよ何らかの方法で手放すのであろう。

▽収集癖との共存について書いた話はこちら

まぁ、数少ない例だが、買ってみて思った内容でなかったCDや本は手放してきているが、最近その辺着手があまりできていないので、何とも言えない状態が、悩ましくかつ残念である。

_____

先日、CDのことで話をした。

▽その時の話はこちら

この時、好みでさえあれば、何でも聞くという話をしたが、その中で私らしいコレクションの一つに“昭和歌謡”がある。

▽ちょっと脱線するが、最近昭和歌謡っぽい、この歌がお気に入り。
通販のCMでも使われているフレーズ満載のデュエット「やすくして♡」のYouTube動画はこちら

▽上記の歌など紹介した記事はこちら

上記YouTube動画のCDは持っていないが、ふとした時に見ると絶対と言っていいほど、腹を抱えて笑ってしまうので、気分を上げたい、笑いたい時にお世話になっている。

_____

持ってるCDでいうと、

山本リンダ、和田アキ子、を始めとして、後は◯◯年代ヒットパレードみたいな歌手限定ではなく、色々当時を思わせるコレクションの入ったCDである。昭和歌謡のジャンルかどうか分からないが、山口百恵、工藤静香コレクションや南佳孝、寺尾聰(お二方とも、各2曲が好きすぎて、それしか聴いていないのだが)等も持っている。

今回はそのうちの一部をご紹介したいと思う。

_____

山本リンダはちびまる子ちゃんのアニメから知ったのだが、どストライクで友人から借りたCDをヘビーローテーションして、ハマっていた。両親と一緒に聴きたいと思っていたのに、「山本リンダはエエわ。」と2人口を揃えて拒否されてしまった。

そこで、私はヘビロテしすぎて、耳コピーし、ある程度ピアノや小さいキーボードで弾くのが楽しすぎて弾いていたら母に

「近所に恥ずかしいから、やめなさい!!」と怒られてしまった。

何だ、それ…。歌に恥ずかしいもクソもあるのか?第一山本リンダやその他の歌手や作詞、作曲家に失礼である。母に対して失礼かもしれないが、当時も今もそう思っている。

全く納得がいかず、カレーパンマンのように口を波々にして腹を立てていたが、母と口喧嘩すると、エネルギーを消耗する割に、向こうは負けず嫌いなので延々と続くし、成果を感じないので、黙って従った。

これは他の懐メロ曲でも同様に怒られたので、母がいない隙に弾きまくることで自分のやりたいことを叶えている。…最も実家のピアノはリビングにあり、両親達がテレビを見ているので、最近弾くことはかなり困難な状況となり、その面で結局カレーパンマンのように閉口しているが…。

その上、「どうにもとまらない」はカラオケでこういう歌をドン引きしない友人と一緒の時に歌いまくった。すると、友人と友人の上司に連れて行ってもらったゴージャスなスナック(?)で「らびちゃんのリンダが聴きたい!」とリクエストされ、「イヤイヤ…。」と断ったが、結局歌う羽目になり、私の“リンダ”が炸裂したのであった。

▽山本リンダの「どうにもとまらない」のYouTube動画はこちら

▽私が持ってる、山本リンダ・ベストアルバムのCDはこちら

聴いてるだけでニヤけてしまい、思わず口ずさんでしまった。
長らくカラオケにも行っていないので、歌ってみたいもんだ。

_____

和田アキ子は私の中で特に大好きな曲があり、その3曲を勝手に「三部作」と呼んでいる。

手に入れるのに、少々手こずったが、手に入った時の喜びといったら……!
思わず「ウフフフフフ!!」とジャケットを眺めながら、ほくそ笑んでいた。

三部作の内容は
「古い日記」
「どしゃぶりの雨の中で」
「笑って許して」

である。

▽「古い日記」のYouTube動画はこちら

▽「どしゃぶりの雨の中で」のYouTube動画はこちら

▽「笑って許して」のYouTube動画はこちら

▽私が持っている、和田アキ子のベストアルバムはこちら

ちなみに「笑って許して」は中学の体育でバレーボールをサーブする時に、普段下手くそで全くできない私が、「♫わ~ら~って、許して!!」と歌いながらサーブすると、上手くできたのである。クラスの友人も笑っていた。それから少しの間、サーブの時に歌うのがほんの一部の人の中で、流行った。

どれも名作で、いつ聴いても素晴らしいの一言である。

_____

南佳孝については、

「スローなブギにしてくれ」
「モンローウォーク」

が大好きで、よく聴いている。

中でも、「スローなブギにしてくれ」は激しくワンリピートしても飽きないほど好きで、ピアノの楽譜を入手し、相変わらず適当に弾いて楽しんでいる。

「♫ウォンチュ~、オ~レ~の肩を~、抱きし~めてくれ~♫」と歌い出しを聴いたり、口ずさむだけで、腰が砕けそうになるほど、大好きである。

▽そんな「スローなブギにしてくれ」のYouTube動画はこちら

▽私が持ってる、南佳孝のベストアルバムのCDはこちら

今も、この歌を聴きながら書いているが、既に筆(キーボード)を止めて思わずウットリと聴いてしまうほど、素晴らしいと思っている。

_____

今回、今まで記事を書いた中で、一番ニヤニヤと笑いながら、作成したのではないかと思うほど、楽しかった。…定点カメラをもし付けられていたら、かなりヤバい状態だったかもしれない。

でもこうして、自分のコレクションや好きなことを書くのは、今までより、そして想像以上に楽しかった。

今後も、また色々書いていきたいと思う、らびっとなのであった。

#私のコレクション

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?