見出し画像

京アニ作品から3作を選んでみた

サブカル系のネタは好評!
何か新しいことをやってみようと考えた結果、共同マガジンの中の作品(記事)をテーマ別で紹介することを思いついた。

件のマガジンはこちら!

記念すべき第1回は、京都アニメーション作品。

京アニ作品と聞いて、どの作品を思い浮かべますか?

ハルヒ、CLANNAD -クラナド-、けいおん!、を連想する人は同年代!

若い人達は、響け! ユーフォニアム、小林さんちのメイドラゴン、ヴァイオレット・エヴァーガーデンを連想するそうですよ(笑)

あなたが次に観る作品を見つけてくださいね!


1、涼宮ハルヒの憂鬱

いまのアニメ文化を作った立役者。
オタク文化の先駆けとでも言いましょうか。

1周まわって、いまの若い人たちは観たことないのかも。
って思って入れてみました!

ラノベのイラストを描いてるいとうのいぢさんが、兵庫県出身(=同郷)なことを最近知り、謎の親近感が湧いてきたことも大きい。

アニメを観る前に、『God knows』だけ聞いてみると良きかも。

↓の記事は、ゆたろーと同世代と思われる方による作品紹介。
ハルヒ未視聴の方は読んでみてください!

ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上
(中略)
谷川流氏の小説を原作とした京都アニメーションの名作「涼宮ハルヒの憂鬱」での名(迷)言ですね。

すらぷるため/note雑記垢さん記事より

2、氷菓

聖地が岐阜県飛騨高山で、巡礼も楽しめる作品!

「私、気になります!」が口癖の千反田えるちゃんが、色んな事件を解決していくお話。

パッション満載で語ってる方がいらっしゃったので紹介!

この記事はスクショの方が伝わる。
熱量が溢れますよね?!

花揺/kayuさん記事より

3、響け! ユーフォニアム

現在の京アニ代表作!!

と思われる……
お恥ずかしながら、ユーフォニアム観たことないのです…

来年3期が決まってるんですね。

小中高とバスケに打ち込んでいた筆者も、勉強や遊びの時間を犠牲にしながらも努力し、それでも上手くいかずに苦悩した日々を思い出しました。そんな風に何か一つのことに全力で打ち込んできた経験のある方には間違いなく刺さりますし、なにかせずにはいられない衝動を感じるとにかく熱いアニメでしたね!

shonさん記事より

↑をみる限り、ハマれそうな作品!
部活系の作品は好物なんで(笑)

3期放送までには観よう!

まとめ

思いつきで始めた企画で、京アニ作品を3作紹介してみました!

✅涼宮ハルヒの憂鬱
オタク文化の先駆け。1周まわって、未視聴の方はこの機会に!
✅氷菓
岐阜県飛騨高山での聖地巡礼も楽しめる作品
✅響け! ユーフォニアム


あなたが次に観てみようって思う作品との出会いに繋がれば嬉しいです。

週1程度で継続予定。
急に辞めた時は、数字伸びなかったんだなって察してくださいね(笑)


共同運営マガジンをはじめました。
のぞき見・フォロー大歓迎!!
アニメ好きな方、ぜひ見てみてください。

サイトマップはこちら
気になる記事があれば、読んでみてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今後も精進致しますのでスキ・コメント・フォローなど頂けるとめちゃめちゃ喜びます。
フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので、
応援よろしくお願いします!

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #フォロバ100 #フォローしてみて #相互フォロー #読書 #和風 #仕事 #ビジネス #ビジネス書 #アニメ #サブカル #サブカルチャー #実体験 #体験談

この記事が参加している募集

note感想文

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?