見出し画像

【王様ランキング】非力な王子が逆境に打ち勝って立派な王様を目指す

弱みに気づくと克服しようとしちゃいがちだけど、弱みにとらわれ過ぎてはいけない。

『王様ランキング』を観てるとほんとにそう思う。

諦めなければ夢は叶う!
でも、努力の仕方も大事。

筋力がつかない体質なのに、ずっと筋トレしてても強くなれへん。

観た人誰もが主人公を応援したくなる『王様ランキング』をご紹介!


この記事はこんな方を対象にしています。
 ✅前向きな気持ちになりたい方
 ✅『王様ランキング』が気になっていた方


非力な王子の成長物語

各国の王様にランキング付けされる世界のお話。

王様ランキング7位のボッス王。
主人公はボッス王の息子ボッチ。
父親のような立派な王様になることを夢見る。

しかし、ボッチは剣すら持てないほどに非力。
とある事情によって、生まれつき腕力がなく、この先鍛えても筋力がつかない。
さらに、耳も聞こえず言葉も話せない。

逆境にも挫けず、前に進むボッチを応援する作品。

自分に合った努力の仕方を教えてもらう

物語の途中で、デスパーという人に師事する。

そこで、「君はこの先お父さんのような豪傑になることはできない」と明言される。

衝撃の事実に打ちひしがれるボッチ。
諦めなければ、何とかなると思ってたのにぃ…

そんなボッチに、デスパーさんはひと言。

「君は誰よりも強くなれる」

デスパーさんに、自分の特徴を生かした正しい努力の仕方を教えてもらう。

弱みにとらわれない戦い方

実は、ボッチは攻撃を避けるのが得意!

「当たらなければ、どうということはない」
って言いながら、避けてるんでしょうね(笑)

回避能力は認められていたものの、相手を倒す手段がないことをずっと指摘されてきた。

デスパーさんが授けたのは、どんな硬い物をもひと突きで破壊するチカラ。
さらに、他者を傷つけずに気絶させるチカラ。

筋力に頼らずに、相手を倒す術を磨いていく。
ここからボッチの逆転劇が始まる!!!

憧れる剣や斧はまともに持てないし、振るえないので細剣(フェンシングで使うようなやつ)を愛用。

憧れを捨てて、ボッチが自分の弱さと向き合う姿はグッとくる!

非言語コミュニケーションの力を感じる作品

上述のとおり、主人公は言葉を話せない。
感情は表情、身振り、声音(言語ではない声を発している)から読み取ることになる。

これが意外に伝わるもんで面白い!!

主人公の友達・カゲはボッチが言っていることを理解できる設定。
過去に迫害を受けたから、周りから疎んじられるボッチの気持ちがわかるんかな…

作中では、他人とのコミュニケーションをカゲが代弁している。

ボッチの豊かな表情と、時折はいるカゲの代弁。
それで、感情の変化や伝えたいことが視聴者にもわかるようになってる。

メラビアンの法則では、人間のコミュニケーションの9割以上が非言語情報と言われている。
『王様ランキング』を観てると、本当にその通りだなと実感!

人間同士のコミュニケーションは「言語情報7%」「聴覚情報38%」「視覚情報55%」という割合で影響を与えている。

メラビアンの法則より

ボッチの豊かな表情で、感情が伝わってくる。
そして、逆境をもろともせずに王様を目指す姿を応援したくなる。

まとめ

アニメ『王様ランキング』を紹介しました。
前向きな気持ちになりたい時に観ると勇気づけられる作品!

✅非力な王子の成長物語
 立派な王様になることを夢見るものの、生まれつき腕力が皆無。
 筋力に頼らずに相手を倒す術を知って、強くなっていく。
 ➡弱みにとらわれない戦い方を教えてもらう

✅非言語コミュニケーションの力を感じる作品
 ボッチの豊かな表情で、感情が伝わってくる。
 逆境をもろともせずに王様を目指す姿を応援したくなる。


アニメきっかけで”文豪”に興味を持つの悪くない!
『文豪ストレイドッグス』が気になる方は、読んでください。

サイトマップはこちら

気になる記事があれば、読んでみてください!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今後も精進致しますのでスキ・コメント・フォローなど頂けるとめちゃめちゃ喜びます。

フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので、応援よろしくお願いします!

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #フォロバ100 #相互フォロー #読書 #和風 #仕事 #ビジネス #ビジネス書 #アニメ #サブカル #サブカルチャー #実体験 #体験談 #転職 #転職活動

この記事が参加している募集

最近の学び

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?