見出し画像

曲げわっぱ日和 その85

こんにちは、きさ まみです。

春特有の風の強さはあるものの、気持ちのよい快晴の東京。

気温も快適で、花粉の時期もようやく!もう少しで終わりそうです。

 

*たけのこご飯
*鰆の梅磯辺竜田揚げ
*筍の唐揚げ
*青梗菜と桜海老の塩昆布和え
*二つ折りの目玉焼き

先週のから若干延びた笑、たけのこ祭りも今日で終わりです。

最後のたけのこご飯は今日もたっぷりと。
そして土佐煮にしておいた筍には衣を軽くつけて唐揚げに。

これが絶品なんです♡揚げたては特に、外はサックサク、中はホクホク!
里芋の唐揚げも大好きなのですが、今の時期は筍もとっても美味しくできます。


さわらは叩いた梅を合わせた調味液に漬けたものに、朝お海苔を巻いて、片栗粉をはたき、こんがりと揚げました。
お海苔は先日 さんのnoteにもあった岩田屋さんのものです。
少々値が張りますが、お茶とお海苔は、値段と品質・味がちゃんと比例すると思います。ぜひ少し贅沢しても良いものを!

和え物はレンジで簡単に。
チンして蒸した青梗菜に、少しの胡麻油を回し、塩昆布と桜海老を和えるだけ。
今日はそのままでしたが、時間があれば、桜海老は和える前に炒るとより香りと食感が良くなります。

目玉焼きはいつものクレイジーソルトに、粉チーズをプラスしました♡


さて、今週は今日が最初で最後のお弁当。
食べ物が美味しいところに出張に行ってきます!

きさ まみ

お弁当の蓋を開けた時のわくわく感や嬉しさを今後も少しでも皆さまにお裾分けしていきたく、応援もどうぞよろしくお願いいたします。