見出し画像

曲げわっぱ日和 その87

お久しぶりです、きさ まみです。
忙殺されているうちに、季節は春から初夏になり、梅雨が目前!
旬を味わう生活に少しずつ戻していきたい今日この頃です。

*トンテキ
*茄子とピーマン、ベーコンのきんぴら
*パプリカの塩昆布和え

お野菜も出盛りが目まぐるしく変わりますね。
もう茄子はその茄子紺が鮮やかでパンっと張っていて、ピーマンもどんどん味が濃くなる時期。
チリチリに脂を出したベーコンと合わせて大好きなきんぴらを。

このお料理は前にも作っていますが、子供の頃からのお気に入り。
牛蒡と人参、蓮根のきんぴらも好きだけれども、もしかしたらこっちの方が好きかも?笑

意外ですが結局きんぴらなのでご飯によく合います。
そして不思議なことに、箸休めの用にちびちび食べるより、口に沢山頬張ってわしゃわしゃ食べた方が美味しい。

それとメインはあっさりバージョンのトンテキ。
昨夜無性に食べたくなって勢いで、、笑
お弁当なのでにんにくは米油に香りを移すだけにして控えめに。

パプリカはレンチンして胡麻油と塩昆布で。
よくやってしまうだけあってとっても簡単で、どのお野菜でも美味しくできます(今のところ笑)。
ポイントは強いて言えば、チンした後に水気を取ることくらい!


やっぱり久しぶりだと感覚が鈍りますね苦笑
少しずつリハビリしながら、仕事とも折り合いをつけながら、ゆっくり再開していきたいと思いますので、のんびりとご覧いただけたら嬉しいです。

きさ まみ

お弁当の蓋を開けた時のわくわく感や嬉しさを今後も少しでも皆さまにお裾分けしていきたく、応援もどうぞよろしくお願いいたします。