見出し画像

曲げわっぱ日和 その84

こんにちは、きさ まみです。
昨日とは打って変わって晴天の東京。
風が強いけれど、雨上がりの澄んだ空気が清々しいです。

*たけのこご飯
*手羽中のマーマレード焼き
*たけのこの土佐煮
*アスパラと椎茸のベーコンソテー
*二つ折りの目玉焼き

たけのこご飯は多めに炊いて、一食分ずつ冷凍したので、のんびり楽しめます。
たけのこは冷凍しても食感が残るのが嬉しい。

手羽中のグリルははちみつで作ることが多いのですが、いつもと気分を変えて、冷蔵庫にあったマーマレードで代用してみました。
爽やかな香りに甘み、酸味、苦みがほんのりと効いて、これも美味しい。

お菓子でも言えますがマーマレードは火を入れると角が取れて俄然美味しくなる、と思っています。
鶏はもちろん、豚にもよく合いますね。

筍ご飯、和え物に使った残りのたけのこは土佐煮に。
出汁を入れない代わりに、鰹節をたっぷり使いました。

アスパラと椎茸は、じっくり出したベーコンの脂と少しのオリーブオイルでソテー。
余っていた白ワインで蒸し炒めにしました。


たけのこが立派すぎて、今週はたけのこウィークです笑
明日明後日は外出先でのお昼になるのでお弁当はお休み。金曜日は作れるでしょうか...?

きさ まみ

お弁当の蓋を開けた時のわくわく感や嬉しさを今後も少しでも皆さまにお裾分けしていきたく、応援もどうぞよろしくお願いいたします。