見出し画像

【徒然IT就活】備われば来る!10ヶ月の就職活動で、42歳のおっさんに起きた奇跡〜みなさん、ブレーキを踏むのが大好き

書きたいことも書き尽くしてしまった感💦

2023年8月23日

派遣社員でフルリモート、GoogleAppsScriptで社内の自動化ツールを使う職場で、いきなり会社都合で退職を告げられる。
*作りたいものを作れるエンジニアが欲しいと言う名目で契約更新をされなかった。
ちなみに、この会社ですでに10社目だったんだけどね💦

翌日から転職活動開始

退職後、選ばなければすぐに働くこともできたが、

①派遣社員は嫌だ。せめて直接雇用で、正社員前提。
②フルリモートを3年やった結果、完全に在宅勤務は他人切れを起こすので自分には合わない。週に1回か、月に1回でも良いから出勤がいい。
③手取りは、前職が最低ライン。
④残業基本なし。
⑤業務を通じて、VBAやGoogleAppsScriptの経験を活かしつつ、新しい技術が習得できる。
⑥客先常駐や丸投げする職場には行かない。
⑦無理のない範囲で少しずつ経験を積ませてくれる。
⑧中小ではなく、できれば大手以上。最大手であれば尚可。
⑨深夜勤務とかシフト勤務なく土日祝日休みで固定シフトな仕事。
⑩困った時に相談しやすい
11 長く勤められる

な職場てゆー条件を設けて開始。バカバブル、行動する前から世の中をわかった気になってる人が側から見たら、

「その年で何をわがままを言いよるんか!」
「そんな好条件な職場なんてあるわけない。」
「大した技術も実績も、キャリアもないくせに、社会を舐めすぎ!」
「そんな転職回数が多くて、ろくな会社に就職できるわけがない」

とか言われそうだし、過去に実際言われたけど。

なんだかんだで現在

①派遣社員は嫌だ。せめて直接雇用で、正社員前提
👉契約社員からスタートで半年後に正社員。

②フルリモートを3年やった結果、完全に在宅勤務は他人切れを起こすので自分には合わない。週に1回か、月に1回でも良いから出勤がいい。
👉週1の出勤日以外は、週4在宅勤務。

③手取りは、前職が最低ライン。
👉契約社員段階で、同じ額。正社員後は、給料アップ。

④残業基本なし。
👉なし。残業するほどの作業量にならないように、管理職側や現地で調整するので、残業になることはない。

⑤業務を通じて、VBAやGoogleAppsScriptの経験を活かしつつ、新しい技術が習得できる職場がいい。
RPAの開発がメインだが、依頼があれば、VBAを使ったツール開発依頼もあり。
*他の会社(WinActorやBluePrismの案件)も声はかかったが、RPA未経験で、上から目線で伸び代があるとか自己学習強要など頭がおかしいバカバブルな管理職や面接官だったので行かなかった。

⑥客先常駐や丸投げする職場には行かない。
👉客先常駐ではあるが、1次請けでそこの部署で完全に完結して現地に納品するので、丸投げってこともなく全員で責任を持って作れる。

⑦無理のない範囲で少しずつ経験を積ませてくれる。
👉入社2週間かけて、正常系なプロセスを組み込む練習あり。

⑧中小ではなく、できれば大手以上。最大手であれば尚可。
👉会社名を出せば誰でも知ってるし、おそらく日本の8割は利用してるサービスの会社。

⑨深夜勤務とかシフト勤務なく土日祝日休みで固定シフトな仕事。
👉朝9時から17時半までで土日祝日休み。

⑩困った時に相談しやすい。
👉調べ尽くして10分手が止まったら、相談OK

11 長く勤められる
👉ここ数年の経緯を全てきちんと嘘をつかずに話して、双方の原因じゃない理由で一旦、話は流れてたんだけど、向こうから是非是非ってことで受け入れ体制がができてからすぐに打診あり。2〜3年は少なくとも勤めてほしいとのこと。

他にも、オフィスカジュアル、出社日は食事無料、交通費支給など福利厚生上げたらキリがない。

と、42歳でも探せばあるもんだし、

妥協しなくて焦らずにじっくり探して良かったなあ🤔
貯金する習慣はなかったけど、お金を使わずに貯まる生活習慣をやってて良かったなあ🤔

って感じ。まあ、間に、派遣の仕事で、雇用詐欺(時給しか契約内容が一致してない)みたいな案件の仕事も挟んだけど、これも

法律勉強してて良かったなあ🤔

って感じだし。人間、

自分がどんな職場にどんな条件で働きたいかみたいな感じで、しっかり目標を見定めて、自分にキャリアがないなら、必要な技能を習得するか、キャリアがあるなら合う会社を探す行動をとる

👉じっと先を見据えて、焦らず妥協せずに行動してれば、
備われば(向こうから)来る

縁起が良い悪いの縁起とは、

これまでに行った自分自身の全ての行動

だからこそ、焦った人間には焦った結果しか起こらないし、妥協する人間には妥協したなりの結果しか起きない。
人を恨んだり、攻撃したり、自棄を起こすことなんて愚の骨頂。
自分が欲しい結果や環境が欲しいならば、

そうなるために自分に何が足りないか=何が備わっていないか

をゆっくり見定め、

無駄な行動をしないこと。

この3年半で、あの疫病で、世界中の人間はみんな、賢い人は特に

待つことの大切さ

を学んで知ってるはず。目先の不幸で、他人を恨んだり、怒ったり、自棄を起こすことは、一番安易で簡単なこと。目先の不幸を

単に不幸と捉えるのか、実は数年後のより大きな幸福の序章と捉えるのか

後から振り返ってみないとわからない、待ちながら、必要な行動さえしとけばいずれ見えるものを焦って妥協するのは勿体無い。

早ければたった数ヶ月でわかること。

人生なんて

人間万事塞翁が馬

世の中なんて

色即是空

何が自分の本当の幸せに繋がるかなんて、

数年後に振り返ってみないとわからない。目先にばかり反応して、焦って、妥協して、我慢して、

自分の未来を潰してしまうのは勿体無い。

就職活動なんて、

我が儘で、思いっきり自分に正直に行動するくらいがちょうどいい

奇跡を起こせないのは、

変に妥協して、常識人ぶって、空気を読んで、焦って行動する
👉奇跡を起こそうとしてない優等生や自称、社会人の戯言。

やってできないことはないし、やらずにできるわけがない。

自慢話ではないが、ますます息苦しい閉塞感を抱いて息苦しくなってる人が増えてそうなんでカキコw
オイラなら、意に沿わない仕事で人生の貴重な時間を無駄にするくらいなら、ホームレスやりながらでも、

今に見てろ!と笑って過ごしてる

最後に、他の記事でも書いたけど、

冒頭に書いた会社、自分たちで簡単に人を切っておきながら、次の人が期待どおりの仕事すら出来なかったみたいで、

GoogleAppsScript+Pythonで時給3000円

にハードルを上げながら、今だに育成もしようとせずに、求人出しまくってる😆
在職中に、リンク集まで作ってあげて、リファクタリングとコードチューニングもしてあげて、社内で育成した方がいいと言った話を一切聞かないからね〜〜〜
それもお誂え向きな結果だろ。まさに、

天網恢恢疎にして漏らさず

人を切り捨てまくってきたから、集まらない。
人材不足な業界で、優秀で選べる人間が
そんな会社選ぶわけない。
使い捨てて変わらない身から出た錆。
今は優秀な人が居て何とかなっても、いつまでそれが続くか分からない。
新しい優秀な人が入らないてことは、陳腐化するし。
👉まさに、縁起

今年2月から現在までの経緯やどう考えて都度、どう行動してきたかなど

は全て、

に書いてるつもり。それをどう活かすか、どう受け取めて行動するかなんざ、オイラ個人が知った話ではないし、

たまたま、運が良かっただけ

で優等生タイプは片づけそうだけど。

世の中にはこんな人もいるんだ。
こんな奇跡がこの年で、こんなに転職回数が多くても、
やることやってれば叶うんだ

って、

誰かの励みや参考になれば幸い。

氷河期世代がどうとか、生い立ちがどうとか、いろんなことがあるだろうし、死にたくなるような辛い思いもあるだろうけど、

備われば来る。

そんな会社は自分に縁がない、いずれ淘汰される会社

そいつらはこれまでの人。

あなたはこれからの人。

今に見てろと笑ってやる。

あなたに自分に合う仕事がないのは、
実は自分で新しい仕事を作り出す人なだけかもしれないしね
(ニトリの会長みたいに)

仕事を何十年しようと、いくら資産を築こうと、

クズみたいな人間だって山ほどいる

し、

いくら全人格を気取っても、
業界全体を悪意なく衰退させるレガシーエンジニアだって山ほどいる。

別に仕事をしてるしてない程度で、

あなたの良さや価値なんて変わらない。

今の全ては、あなたがこれから輝く未来への序章

だから腐らず、楽しんで〜〜〜〜

それをすぐに楽しめないなら、全てを捨てて、一旦ゆっくり休もう。
奇跡を起こすのに、頑張るなんて要らない。
頑張らなくていい。

必要な行動だけ、必要な時にしとけばいいだけだから。

その必要な行動なんて週に1個もないくらいだよ〜〜〜!

三千世界のカラスのゆーことなんてゴミ箱に入れて、
少し先の未来のために、
今の自分を思いっきり楽しんじゃえ。

死にたくなることは多くても、死のうと思う時間が勿体無いって😆
奇跡は起こるものじゃなく、自分の行動が起こすもの。

ま、起こそうと思って起きる奇跡もイノベーションもない。
後から振り返ってじゃないとわからないし、
予定調和の奇跡とイノベーションを、奇跡ともイノベーションとも言わない。
それはただの計画。

行動しない人間に奇跡は起きないし、
奇跡の起きない人生なんて、きっと退屈でつまらない
自分の人生がつまらないのは、多分に、自分が行動してない結果だろ。
計画大好きな人間に出来ることは、奇跡へのブレーキを踏むことだけ。
きっと明日も、何の変哲もない昨日が待ってる。
そこでずっとループしてるだけ。

自分達は、選ぶ立場と

いつまでも上から目線で陳腐化した常識を振りかざす暇があったら、

なぜ、自分の会社が選ばれないのか
なぜ、優秀な人ほど辞めていくのか
雇う側が学びなされ!

多分、1億積まれるくらい給料上げようと、選ばれない理由は他にある。

勝手に開き直っておけば良い。

そんな組織がいずれ潰れて、社会から淘汰されるだけ!学ばないんだから。
それで尻に火がついてんのが、教員と官僚だろ!笑😆

と、2月からやってきた【徒然IT就活】シリーズは、

書きたいことも書き尽くした感があるし、自分自身の就活が最後の最後で上手くいったことまで報告できたので、

今回が一旦、良い区切りかなあ🤔

経営学の記事の続きとかSwiftUIの方をやりたくなってきてるし。
古典も気になるものは全て読んでるし。

まあ、SwiftUIに関しては、この間のWWDCを受けて秋に発売される

の最新版を待ってるくらいだからね〜〜〜新しい変更が入る可能性があるのに、今進めてもしゃーないし。出したいアプリの雛形はもう2月までに作り上げてるし。

ま、気が向いたらまた書こう。

てことで明日以降は、

をやってくかなあ〜〜〜〜

ま、気分次第😆

さてさて、ではでは

文藝春秋の続きを読もう。

オイラの中で代表的な日本人を5人上げろって言われたら
すでに内村鑑三の時代と違って国際化して世界で活躍する日本人なんて山ほどいるから、

  • 大谷翔平

  • 藤井聡太

  • 井上尚弥

  • とにかく明るい安村

  • 新しい学校のリーダーズ

くらいかなあと思うけどね。

イチローとか松井とか、草間彌生とか偉大な人は他にも山ほどいるけど、彼らは生きながらにすでに偉人=これまでの人。

挙げた5人は、各界の偉人と肩を並べながらも、すでに世界で有名で、

これからの人だから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?