見出し画像

【まったり経営学】結局は、素直さと品性の問題〜普段から学ばぬバカほど、ステレオタイプがお好き!な上に押し付け、学ぶ人を傷付ける!〜

  • 従業員も雇わず(ゴーイングコンサーン)、

  • 自分のサービスを全て内製化して、取引コストを減らし(TCE)、

  • 力関係で事業の生命線=資源を他の会社に依存することなく(資源依存論)

  • 営業マンや広告なんかを打たずに、

  • 販路を拡大し、事業を維持

出来れば、それに越したことはない。

と、思う人が不勉強なまま、独立とか創業した経営者で多そうだし、実際に目の当たりにすることもあるのだが。

前の記事でも書いたが、

経営(てか、商売)の極意
=収益の最大化
👉最小限の投資で最大の利益を上げる

だからね。選んでる業種や時代にもよるが、

そんなこと出来るわけがない!

なんてことはないね。そうやって言ってる人は、

そう思い込んでいるから、やろうとしないし、
そう出来る業種を知らないから選ばないだけ!

ITでテクニカルとデザイン、マーケティングを

ある程度理解して自分でゼロから売り出せる人であれば、

  • 従業員を雇う必要はない。

  • SNSをわざわざ高いコスト掛けて広告やマーケティングやる必要もない。

  • デザイナーに外注する必要もない。

  • WebやApp Storeでリリースしてしまえば、その日から世界中が販路だから、営業マンどころか営業活動がいらない。

  • 一昔前のIT企業なんかと違って、別に取引先なんか作らずに、売り出す事もできるからわざわざアホな取引先に怯える必要もない。

  • 従業員に払う金も要らないから、資金繰りに困って倒産するリスクもほぼない。

  • パソコンとインターネット回線さえあれば、開発プラットフォーム自体無料なモノも多いし、初期費用もかからず、在庫も残らないので、余計な管理費が要らない。

てことを実現するために、今の生活スタイルで、今の事業スタイルをきちんと学んだ上で、考え抜いて選んだが、

オイラは経営者ではないらしい 笑🤣

デジタルやスマホ、インターネットがない時代のステレオタイプな経営をテメーでビジネスを持った事もなく、経営学も学んだことがないバカほど、

事業を起こす前に、それを学び尽くして実現してる人にそれをゆーとはね 笑笑🤣

世の中、事業主になる前にきちんと学ばないから苦労してるステレオタイプな経営者が多いのだがだし、

別に誰かに認められたくて、始めたわけじゃねー!

実態を知ったら、ステレオタイプな経営者の方が、

自分達の苦労を一切しない上に、
楽しくやりたいことだけ出来てて羨ましい

とゆーぞ👀

バカを曝け出すとはこのことをゆーし、

何より、何言われても自分で今に至るまで自分で考えて計画どおりにやってるんだから、崩すわけがない。

従業員を雇う必要も会社設立する必要もない業種で、何故、会社設立して、従業員を雇わないといけないの?🤔

なんだが、彼らから言わせると、

従業員を雇ったり、会社設立してないと、経営者ではない!

らしい😆

バカ丸出し
👉思考がバカバブルくらいで止まったまま🤣

だし、それを言うのは、

一生、自分で独立することなんざないとタカを括ってるコメンテーター気取りで上から目線の一生従業員で終わる人の戯言

会社に限らず、すべての組織の寿命は、

かかる費用=コスト

外部との力関係=しがらみ

で決まる!大事なのは、

100%守りの経営

新しい産業で新しい経営スタイルで自分のビジネスを育てられるのに、

わざわざすぐに消えてくようなステレオタイプな昭和な経営なんざやるわけないだろ👀
少なくとも自分がどれだけ小さくても良いから、一度ビジネスを持って、経営してみてから言えよ〜!

会社起こして、従業員雇わないと経営とは言わない

とか、一番すぐに事業を潰す輩の言い草。ま、世に言う自称、IT企業なんざ、

勢い勇んで創業まではしたものの、ステレオタイプな経営しか出来ないから、いつのまにか潰れてるとか、中身が人材派遣業みたいになって、一体、何がしたかったのかすら分からない会社多いからねー!

オイラから言わせりゃ、わざわざ

ITで起業したのに、やり方が昭和な経営してるとか、

経営ではなく、真似事
👉愚の骨頂

としか思わねーよ!ま、社長になりたいだけだったとか、目先のお金がたくさん欲しかっただけなら良いんじゃない?

経営=人生

だから、事業を息の長いモノにしたいなら、焦る必要なんざないし、無責任なバカの戯言気にして、焦ってきちんと学ばず、考えずなら、

自分で自分の事業の寿命を縮めるようなもんだぞ👀

まとめ

学びもせず、ステレオタイプな価値観を押し付ける無責任な輩は、所詮、

これまでの人
💃いずれ淘汰されるから気にしなくて良い🕺
ただ、お前さんが羨ましいだけだから

てな感じで、

まったり経営学シリーズ

再開します!
いつの時代も学ばない輩ほど、学んで一周回って今の経営スタイルを選んでる人に価値観を押し付けるもんだ!
👉頭の悪さを露呈してることにすら気づかずに。気づくのは、会社が潰れた後だけ。

ちなみに、

従業員経験しかない一回り年上の不動産営業のオッサンが、今月末で会社を自己都合で退職し、不動産業と農業で独立するらしい。日本人の商慣習や美意識で、

自分が今いる業種で独立したら、今いる会社に喧嘩を売ることになるから信用されない

てことすら知らないらしい 笑😆

👉商道に反する!
営業マンなのに、営業で学ばなかったのかしら?

さらに、自分のスタイルでやるからもちろん、

経営学なんて不要

らしい。ま、今のままだと、数ヶ月〜数年で、経営学の素材になってる数多の失敗例で事業が頓挫してジ・エンドだろうね🤔

まあ、やりたいようにやるのは勝手だが、先に経験して事業継続してる人間の助言や情報を、自分基準でシャットアウトしてる時点で、

経営者には向かない。
プライドが高すぎるではなく、視野が狭すぎる
コネで顔が広い=人脈

と思ってるみたいだが、それは、

あなたに利用価値があるから付き合ってるだけ

な人が大半。営業なら今いる会社の看板もあるしねー!

ま、ステレオタイプな昭和のバカバブルぐらいの経営やって、自分で余計な苦労を背負い込むだけだと。

それを学びもせず、触れようともしない奴らの感覚と、
それを学んだ上で、経験した上で、自分のスタイルを見つけてるヤツの感覚が同じわけないだろ!

経験バカほど他人の経験からの助言は聞かない。
そして、同じ失敗を繰り返し、しかも自らの経験こらすら学ばない。
そこから学ぶ頭の良さがあれば、そもそも、誰かがした同じ失敗はしない
👉だからこそ理論を学ぶ価値がある!

ま、バカほど理論と聞けば一番最初に否定するてゆーこれまたひとつの理論を自ら実証してるだが💦😆

あ、そうそう

理論も知らず、頑張れば幸せになる

みたいなことはないからね、いつの時代な話ですかだし、そんなのは、作れば売れた高度経済成長期からバカバブルくらいまでのたかだか30年もないくらいな異常な期間だけの話。残念なことに、

頑張ることだけに価値はねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?