ふと思ったこと(348)

>ベーシックインカムが導入されたら?
すべての国民が生活費の不安がなくなったら?
お金のない世界と同じ生活が出来ます。
それは
収入がなくても生活が出来るからです。
だから
「働かなくても生きていけるじゃないか」
と錯覚する人が多いです。
 
 
>「働く」って本当は大切なんですね。
国民の義務に「勤労」があるのは?
納税をさせる以外に社会の機能があるんです。
国民が健康に生きていくための社会機能です。
だから
国民は「働かなくてはいけない人」なんです。
でも「強制」ではないんです。
社会が機能するために「働いて下さい」って。
 
 
>この世は働かなくてはいけない社会なんだけど。
働きたいと思える社会なら働きたい人は増える。
自分がやりたいことで社会貢献できれば。
自分がやってみたいことで社会貢献できれば。
自由に転職することができるのなら?
「ここで働かせて下さい」と言う人が多くなるよ。
 
 
>本当はね
働くってお金を稼ぐことじゃないんですよ。
社会が機能するために働くんです。
誰もが必要とされる社会なんです。
 
 
>若い頃は病院へ行くことは多かったです。
生き方考え方食生活を変えて病気は少ないです。
健康な毎日を続けると身体の異常がわかりますね。
自分の身体は自分が管理者です。
異常を発見して元に戻すのも管理者責任ですね。
すべては自分のためですね♪
 
 
>何をするにしても体力は要ります。
そのためにも健康第一ですね。
若い頃は健康は当たり前だと思っていたけどね。
老いてくると健康の有り難さを痛感します。
自分で出来ることは自分でやる。
それを習慣化したほうが良いですね。
 
 
>体調が良い時は草刈りがはかどります。
扇風機付きのベストを着て草を刈っています。
胸のポケットにラジオを入れているんですけどね。
扇風機のスイッチを入れると雑音ばかりです(笑)
携帯ラジオは必需品です。
時刻を知るためにも。
ちなみに
腕時計はしていません(笑)
 
 
>妻は花や野菜があることが好きなんです。
田舎の農家の生まれだから。
若い頃は都会に憧れて農業を避けていたそうです。
老いてくると農作業が好きになるんですね。
それでも
住むのは田舎より都会のほうが良いって(笑)
買い物が簡単だから。
 
 
>小さな畑は管理が簡単です。
生ゴミも出来るだけ畑に埋めるようにしています。
これでも地球の表面です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?