見出し画像

あなたの好きなものは何ですか?

今日も、「あひるの空」を読んでいる。

最近、毎日とは言わないけれど、
ふとした空き時間とかに読むことが多くなった。

空き時間なんて本当はないんだけれど。
だって、どの瞬間も大切な私の瞬間だから。
リラックスタイムって表現が適切なのかもしれない。

本来、私はパワフルな存在だ。
スイッチが入ると、どこまでも突き進む。
(誰もがパワフルな存在なんだけどね^ ^)

そんな極端な性質を持っているように思う。

これを長所として捉えるなら、
「極める」ことに喜びを感じながら行動できる資質があるということだ。

そして、「極める」というのは
世間一般の価値観での結果ではなくて、あくまでも自分基準。

私が満足したなら、それでOK!

だから、
周りが満足しても私が満足していなけれはOKにはならないし、
周りが満足していなくても、私が満足していればそれでOK。

そんなの誰もできないよ!無理だよ。って言われても、
私がそこにワクワクしたなら、私が満足するまで諦めない。

そんなの誰でもできるよ!簡単だよ。って言われても、
私がそこに興味がないなら、それができない私にOKを出す。

それを頑固と表現する人もいるかもしれない。
私自身、自分のことを頑固だと認識していた。

でも、
最近ちょっと違うかも?って思うようになった。

それは、「極める」という言葉を知ったからだ。

陰陽道のことなど全く興味がなかった私が、
なぜか安倍晴明さんに惹かれている自分に気がついて。

エネルギーワークやチャネリングメッセージを通して、
安倍晴明さんのエネルギーに触れた時、なぜか涙が溢れて、
「あっ、私この人のこと大好きだ。」って思った。

そして、そのワークショップで
「極める」というメッセージを受け取ったと同時に、
「自分を極める」という人生を極めた人だということを知った。

だから惹かれたんだ〜って納得した。

ということは、
私も「自分を極める」という課題(目標や夢)を抱いて、
この地球に転生してきた魂なのだと。

だから、「あひるの空」に惹かれるんだと。

百春、千秋、空、トビ、茂吉、ヤス、なべ、チャッキー、、、
ゆかさん、ともはる、空のばぁ〜ちゃん、、、

九頭龍高校バスケ部のみんなと、
そこに関わるみんなを愛おしく感じるのは、
彼らも「自分を極める」ことに向き合っているからなのだと。

だから、「あひるの空」という作品に触れると、
自分の内側から愛が溢れる。勇気が溢れる。
ワクワクが、喜びや楽しさが、調和が溢れる。

溢れ出して、自分が満ちてくるのを感じる。
行動したくなる。チャレンジしたくなる。
自分と向き合うことにワクワクしてくる。

自分と向き合うことは、ときに苦しさを伴うことがある。

正確には、
その苦しいと感じる感情自体が幻想で、
本質の自分からズレた位置にいるからこそ味わえる感情だから。

だから、その苦しさも本当は喜びなんだけど。

それを喜びと感じれるようになったのは、
ごく最近で、そう感じれるようになったのは、
「極める」という言葉を知ったからだ。

同時に、「頑固」と「極める」の違いが
感覚的にだけど少しわかったような気がする。

まだ完全に理解できたわけじゃないから、
うまく言語化できないけど。

「頑固」には、
執着や頑なさ(重さ)が含まれていて

「極める」には、
ありのままや素直さ(自己受容)軽やかさが必然。

そんなふうに思う。

私が自分のことを「頑固」だと思っていたのは、

自分を「極めたい」→ありのまま(本質)の自分で生きたい。
という願望の現れで、

ありのまま(本質)の自分を知りたい。
という欲求があるのに、どうしたらいいのかわからない葛藤が
「頑固」というカタチで現れていたのだと。

そして、今。

「自分を極める」ということを知り、
そのプロセスを喜び楽しみながら歩む旅路(今)が、
「私の中の頑固」を優しく溶かしていってくれている。

そんなふうに思った。

そして、
そんな気づきをくれたのも、「あひるの空」だった。

千秋がコウタに、
お前が頑固だということがわかっただろう。
その頑固さが一瞬の判断を必要とする瞬間(バスケ)で邪魔になることがある。
みたいな会話のシーンがあって。
(千秋のセリフそのままではないので、感覚で受け取ってください。)

私には、
柔軟性やニュートラルな意識でいることの大切さを伝えているように感じた。

これは、バスケだけじゃなくて日常生活でも同じだよね。

リラックスして、ニュートラルな意識で常に存在することで、
直感を感じ、そこに一致することで、自分を生きることができる。

ありのまま(本質)で生きることへのアドバイスでもあると思ったんだよね。

そんな、
ありのままの自分を生きるヒントが盛りだくさんの「あひるの空」。

24巻を読んでいたら、
物語の間にある作者のつぶやきのページで、
「何が嫌いかじゃなく、何が好きかで自分を語れよ」って書いてあって、
「僕はワンピースが大好きです。」って書いてあったので、

私は、「あひるの空」が大好きです。

「ガチャピン」が大好きです。
「バスケ」が大好きです。
「私の守護存在(ガイド達)、故郷の星の仲間達、天使達、宇宙の仲間達、地球という惑星、樹々や花々や海や山や空(自然)達」が大好きです。

私は、私が大好きです。

そう伝えたくなった。

「自分を語る」って聞くと、
どう表現したらいいのか難しく感じたりもするけれど、
好きなことを、好きだと表現すること。

これだけで、自分を語ることができるのだとしたら
「なんだ、めっちゃ簡単じゃ〜ん!」って。

そうやって、
みんなの好きが溢れている世界で暮らしている自分を想像したら、
込み上げてくる感情とともに涙が溢れそうになった。
私の中の世界が喜びで満ちている(*´꒳`*)

それを表現したくなったので、
読んでいる途中だったけれど、これを書きたいと思った。

「あなたの好きなものは何ですか?」


最後まで読んでくださって、嬉しいです♡
感謝☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆感謝

さぁ、続きを読も〜っと♪ヽ(´▽`)/

この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

今こんな気分

いただいたサポートは「愛・喜び・調和」のエネルギーをのせて循環していきます。   ⭐︎ありがとうございます⭐︎