見出し画像

#113 他人の目を気にして行動ができない人へ


このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるよう考え方を発信してます。 


他人の目を気にして行動ができない人へ

「あなたが思うほど、他人はあなたをみていない」
何年か前に、この言葉を聞いた時、そんなことわかってるよ!!って思いましたが、思い返してみるとめっちゃ気にしてることに気がつきました。


「この服かわいい!でも周りに派手って言われるかな?」
「これやってみたいけど、今から始めたら笑われるかな?」
「この質問したいけど、今更聞いたら嫌われるかな?」
「一人で映画見たら、寂しい人と思われるかな」

でもね、もしかしたらこれって自意識過剰なのかと思ってみたら
めっちゃはずかしくなって・・・笑


以前は一人でカフェにいけなかったんですよね〜〜〜


待ち合わせなら大丈夫だったんですが、
一人でランチとかご飯食べにいけなかったんです。

で、思い切って一人でカフェにいってみたら
案外一人で来ている人が多いし
まったく誰も私のことなんて気にしてない。

最初はなんかそわそわして落ち着かなかったけど
だんだん慣れてきて本読んだり、メールの返信したり。


次にひとりでレディスデーに映画を見に行きました。

一人で見にきてると思われるのが恥ずかしかったんですが、
席にすわって周りを見たら
結構おひとりさまがいて・・・

すごくびっくりしたの覚えてます。

そこからすこしずつ
いろんなことにチャレンジして
一人でラーメン、ついに焼肉屋さんもクリアしました。

ラーメンのときはなんかすごく人の目気になりましたが、
はいってちょっとだけの間。

「あなたが思うほど、他人はあなたをみていない」
これ実感しました。

もし、人の目が気になって行動できないとしたら
めっちゃもったいないです。


今思い出したんですが、
わたし23歳で結婚した時、
今と違ってその時代は、結婚したから地味にしなきゃいけないと言う謎の価値観が主流でした。

おしゃれしたらダメなのが嫌すぎて今まで通りしてたら
周りの友達に
「結婚しても変わらないね」って言われたことを思い出しました。
あの時の感覚。

自分はどうしたいか
どうなりたいのか

他人にどう思われるのが怖くて行動できないのは、
他人軸で生きてるってこと。

人って狩猟時代、
一人では生きていけず、集団で生きていかないと生き延びれなかった名残で、
だから「本能的に人の目を気にする生き物」なんだって本で読んだことがあります。

社会で生きていくための
本能なんですよね。


でも、気にしすぎるとせっかくの自分の人生、
他人に振り回されるのはちょっと違う気がします。

他人の目を気にせず
もっと自分のやりたいことをやってもいいと思います。

今の時代、案外、人はあなたのことを見てないから。

今も時々他人の目を気にすることもありますが、
ずっと自分軸で生きられるようになりました。

自意識過剰でいた自分も、今は本当に楽になってんですよね。

なのでもし、他人の目が気になって
行動できないのであれば
「あなたが思うほど、他人はあなたをみていない」
という言葉を思い出して
えいっと一歩踏み出してみて欲しいです。



この記事も読まれてます


最後まで読んでくださってありがとうございます😊


このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも読んでみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。
もっと良い記事かけるように頑張ります♪

この記事はstand.fmで配信しています

 

よかったら音声でも聞いてみてくださいね☺️


よっしーの『大人の自分磨き』
年間200冊累計3,000冊の本を読むブックコーチが
本から学んだ、毎日をより楽しくするヒントをお伝えします

✔︎心理カウンセラー資格保有
✔︎元美容部員でエステティシャン
✔︎「幸せに生きる技術」で出版社講演🈵満員御礼
✔︎恋愛・夫婦・パートナーシップ相談件数100件以上


【放送内容】
⚪︎愛されコミュニケーション術
⚪︎毎日ごきげんに過ごす方法
⚪︎パートナーシップ
⚪︎人生がうまくいくコツ
⚪︎自分を磨く方法
⚪︎おすすめ本の紹介

ひとつでも興味がある方はフォローいただけると励みになります♪
毎週月・水・金曜7時30分ごろ更新です♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?