見出し画像

子どもの世界で遊びたい【子どもたちとの毎朝#251】

2022年10月21日 晴れ

昨夜、ママが、長女と早起きして遊ぶ約束をしていた。

今朝、いつもより30分ほど早く起きた長女は、ママと、最近ハマっているアプリ<スーパーマリオラン>に興じる。

長女は、とてもイキイキとしていて、ママに遊び方を教えたりしている。

子どもが興味を示している世界で共に遊ぶのはいいなぁ、ってなんか前にも書いた気がすると思って、検索したらこれでした。

自分が楽しいと思ってるものを、共感してもらえるってとてもうれしい。
それは子どもも大人も一緒。

子どもにとっては、親に共感してもらえたら尚更なんじゃなかろうか。

遊びを媒介として、さまざまな意見交換をするのもとても有意義だと思うし、って今朝の長女とママを見て、改めて感じました。

あとは、いかにしてその時間を作るかって、大きな大きな課題は残りますが、、。

ちなみにその時、昨夜、右耳の痛みを訴えた次女はまだ寝ていた。
また中耳炎なのかな、、。

朝食の準備をして、次女を起こし、具合を聞くと、やはり右耳は痛いようで、微熱もある。

どんな痛み?と聞くと「ヒリヒリする」と言った。
心配な一方、言語化できるようになってきてるなぁと、嬉しく思う。

長女は、ちゃちゃっと身支度して、出発まで再びスーパーマリオラン。
どんだけ好きなのよ。

長女が出発した後は、次女と耳鼻科へ向かう。
いつも病院にはママが行ってくれているが、たまには私が。

先生に耳の中の画像を見せてもらいながら説明を受ける。

現状、腫れもないし、中耳炎ではないなぁ、とのこと。
鼻も出てないしねぇ、、、と。

ただ、本人が痛いと訴えたのだから何か原因があるんだろうけど、現状は様子見でいいでしょうってことだった。

診察を終えて次女に耳痛い?と聞くと、「痛くなーい」と言った。
ほんまかいな。

まぁ、とりあえず中耳炎ではなくてよかった。

ちなみに病院の待ち時間で、次女のリュックに入っている<レミン&ソラン>で、ごっこ遊びができたのが楽しかったです。

画像1

毎日ぱぱプロフィールnote用



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。