見出し画像

子どもの育て方はどんな子どもかによって変わる

こんにちは。

牧 菜々子です。

子育ての大変さは、一概には言えません。

その子がどんな子どもかによって、育て方は変わるからです。

親にも人格があり、個性があります。

それが子どもの育て方にも表れるのですが、さらに子どもにも人格と個性があります。

そして成長とともに親との関わり方も変わり、さらに親自身も学んで成長し、変化します。

きょうだいも驚くほどそれぞれ違っていて、ゲームを多めにさせたほうがいい子もいれば、おやつを多めに食べさせたほうがいい子もいます。

とても同じような育て方はできないですよね。

親が望むようにしたいのであれば平等にするのが一番ですが、人はそれぞれ違いますし、子どもは思い通りにはなりません。

大切なのは、親が可能な限りその子がどんな子どもなのかを観察し、アップデートしていくことなのではないでしょうか。

そうして安心できる家庭を築いていけば、子どもがいざという時に頼りになるような成長を遂げてくれるのではないかと思いますし、親がわからない時には子どもにストレートに聞ける関係性もできてくるのではないかと思います。






この記事が参加している募集

育児日記