見出し画像

嫉妬する人もどこかで誰かから嫉妬されている

こんにちは。

牧 菜々子です。

人よりできる人には、悩みがあります。

それは、「嫉妬されて困る」ということです。

優秀で、感性が鋭くて、しかもいい人なのですから、嫉妬されるのも無理はありません。

しかも、「嫉妬されて困っている」というのは、誰にでも言える話ではない。

気軽に口に出せずに、ずっとそのままで来てしまっている人は、少なくないのです。

話を聞いてみると、その「嫉妬してくる人」というのが、得てして「すごい人」である場合が多い。

「あの人も十分すごいのに?」と思うような人が、嫉妬してくるというのです。

世の中には、十分すごい人なのに、嫉妬してくる人というのがいます。

とんでもなく優秀なのに、自分に自信がなく、嫉妬してくる人というのは、驚くほど多いのです。

嫉妬してくる人も嫉妬されていて大変

ということは、嫉妬してくる人も、どこかで誰かから嫉妬されているはずです。

つまり、嫉妬してくる人も、嫉妬されていて大変なのです。

しかも、自分に自信がないのに嫉妬されるのですから、余計に大変です。

混乱して、整理がつかない。

つらさも倍増します。

そう思うと、嫉妬してくる人の大変さのほうが気がかりになってくるほどです。

悪口を言ったほうも言われたほうもすぐに死んでしまう

徒然草でも、こんな一節があります。

「悪口を言ったほうも、言われたほうも、すぐに死んでしまうのだ。」と。

悪口を気にするよりも、命の短さに思いを馳せるべきだということです。

当たり前に明日が来るとは限らない。

いつ終わるかわからない人生を、悔いのないように送ろうとすることのほうが、ずっと大事なのです。

「どうすればいいの?」と思ったら

嫉妬されたくないから、嫉妬されないように生きる。

それなのに嫉妬されたら、「じゃあ私はどうすればいいの?」と思ってしまいます。

ですが、嫉妬してくる人も、どこかで誰かから嫉妬されています。

悪口を言ったほうも言われたほうも、いつ死んでしまうかわかりません。

そう思うと、「こうしてはいられない」と思えてくる。

人生を前に進める力が、湧いてくるのです。