見出し画像

あと30年で70歳、そこからさらに30年ある

こんにちは。

牧 菜々子です。

アラフォーの私は、黄金の70代まであと30年。

人生100年時代には、そこからさらに30年の人生があります。

いつまでも続けていきたいことを1つだけ挙げるとしたら、私の場合、それは、自己表現です。

自分の考えていることや、感情、感覚を、表現すること。

ファッションも表現方法の1つですし、出来上がった人間関係は自己表現の結果でもあります。

経験から感じたことはやはり誰かに言いたくなるものですし、そうやって自己表現をしようと発信を始められる方も多くいらっしゃいます。

50代、60代、70代と長く続けていって、もう何も表現するものがないと思っても、しばらくすると、また自己表現をしたくなってくる。

そういうものではないでしょうか。

刺激的で情熱が湧き上がるような毎日でなくても、静かで穏やかな時間の中に、自分を表現したくなるものは必ず出てくる。

人間だから、人との関わりがあるから、いろいろと思うことを表現したい、自己表現したい、そういうふうに日々を過ごしていくことになるのだろうと思います。