見出し画像

『「まぁ簡単にいえば、バールのようなもので…」』


「まぁ簡単にいえば、バールのようなもので…」


いまどきありえない

あまりに危ない試みだ


「夜中なら、だいじょぶだろ?」


二十年来の親友の呼びかけに

俺は困惑した


「まとまったカネが要るわけよ」


もちろんカネは欲しい

しかし

俺にはそんなこと…


「なにかあったときは、俺が責任を」


どう責任を取るというのだ

親友といえども

それはそれ


「それならせめて、後片付けだけでも」


俺は頑なに首を横に振った


--


脱サラして

退職金をつぎ込んで

こだわりのワインと

気の利いたつまみのある

バールのようなものを

出したいと

親友は訴える


開業資金が

ちょっとだけ足りないのと

店番がひとりでは

不安だというので

俺に相談をもちかけてきたわけ


すまんが俺は

カネは貸せないし

昼間の仕事で

手一杯だ


バールのような店


せいぜいワンオペで

頑張ってくれ





この記事が参加している募集

スキしてみて