見出し画像

【読書メモ】見やすい資料のデザイン図鑑を読んで-ルールを決めて最低限のパーツで見やすい資料に!-#232

動画を見て、本を読んで、記事を見て、
これ使えそうだな!
役に立ったな!

と思ったことを書きます。

自分用の備忘録も兼ねています。。。


■どんな動画?記事?本?

見やすい資料のデザイン図鑑

■概要:

見やすいパワポを作るコツがかいてある

■なぜそれを選んだの?

きれいなパワポを作りたかったから

■参考になった場所

  1. プレゼン用→18 pt以上

  2. 図解は最小限のパーツだけでつくる(□と→だけでつくる)

  3. ヒト、もの、カネ、タテモノの自作アイコンを使う(77p)

  4. グラフは変化を視覚的に伝える。吹き出し&色使い回せるパーツを作る

  5. 吹き出しは自作する(角丸四角形+小さい三角)

  6. スライドマスターのやり方

  7. クイックアクセスツールバーをつかう

■思ったこと

  • 自作アイコンがよいなと思った

  • なるべく使うパーツを絞るのが、見やすい資料になるなと思った

  • あらかじめ、ルール(文字の大きさ、種類)を決めておくことが、統一感につながる。また、時短にもなる

  • スライドマスターを使ったことがなかったので、使ってみようかな

この記事が参加している募集

読書感想文

仕事のコツ

with 日本経済新聞

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。