見出し画像

【6週目】わたしとぼくの離乳食日記

7月29日(月)

31日目:
朝…ほうれん草コーンリゾット 大さじ2
  スイカ 小さじ2
  おさかな裏ごし(タラ) 小さじ1←new!
夜…コーンライスシリアル 小さじ4
  にんじん白和え 小さじ3

初めての魚。
といっても、キューブをお湯で溶かすだけの作業なのでこちらはらくちんです。

「キューブ」というものだから、かまぼことか魚肉ソーセージみたいな、魚がちょっとマイルドになったようなふんわりお魚感を想像していたのに、お湯でとかしたそれはめっちゃ「魚」
グリルで焼き魚をした後みたいなにおいがする。

だいじょうぶか……? 食べられるか……?

小さじ1なのもあったけれど、べーすることも嫌な顔をすることもなく、黙々と食べておりました。今のところ楽な赤子。

そして実は昨日より、練習用のストローマグ(リッチェルのいきなりストローというやつ)を使用していたのですが、1日でかなり上手にお茶が飲めるようになっていて驚き。買ってよかったいきなりストロー!

ちなみにこの日、初めて固形に近い便が出ており、たんぱく質を食べたからかなあなんて考えておりました。

7月30日(火)

32日目:
朝…ほうれん草コーンリゾット 大さじ2
  さつまいも 小さじ1←new!
  にんじんおさかな洋風和え 小さじ3
夜…コーンライスシリアル 小さじ4
  スイカ 小さじ2
  ほうれん草のポタージュ 小さじ1

なんだか品数たくさん作ったように見えるけれど、先に言っておきますがほとんどベビーフードのアレンジです。

「にんじんおさかな洋風和え」は和光堂のHP「わこちゃんカフェ」のレシピ。にんじんペーストと、キューブのお魚をあえ、そこにベビー用の粉末コンソメを入れるだけ。和風出汁を入れれば和風になります。
(ちなみに本当はコンソメを使う前に、出汁のように小さじ1から試した方が良いことはわかっていたのですが、省略してしまいました。
あまり真似しないでください)

「ほうれん草のポタージュ」も、キューブのほうれん草を溶かしたものに、ベビー用コーンスープのもとを入れてちょっとお湯を注ぐだけ。

そしてわかっているとは思いますが、new! と書いてあるさつまいもも、キューブです。

素材系ベビーフードは本当に便利なので、いろいろ種類を集めて実験のごとく楽しんでみるといいと思う。
私は自分が食べてまずくなければ、子どもが食べてOKというルールを設けてやっております。

7月31日(水)

33日目:
朝…ほうれん草コーンリゾット 大さじ2
  マッシュポテト卵黄のせ 小さじ1(卵黄みみかき1さじ)←new!
  にんじんとおさかなの出汁あえ 小さじ3
夜…コーンライスシリアル 小さじ4
  りんごきんとん 小さじ2
  おさかなほうれん草のおすまし 小さじ3

ついにこの日が来てしまった。

卵黄チャレンジの日。

卵アレルギーがこわい? そりゃそうだ。息子が目の前で苦しんでたら自分まで苦しくなってしまう。でもそれは豆腐やパンなど、小麦大豆なんかも同じことで、今回の卵にはそれ以前の問題がある。

それは私が超絶に卵嫌い、ということ。

いやーもう一生調理することなどないと思っていた。
卵と顔を合わせるのはせいぜいホットケーキを焼くときだけかと
女子が大好き、プリンも嫌いな私です(何言ってんだと思われるかもしれませんが茶わん蒸しは好きです)。

それがどうだろう。
今、私は息子のために卵をぐつぐつとゆでている。
あまりに卵経験値が低すぎて、ゆでる前に「ゆで卵 ゆで方」でググりました。グーグルもそんなこと聞かれて驚いたろうに……。

ちなみにゆで時間は、中心部までしっかりと火を通す(アレルゲンを低下させるため)固ゆで15分
途中で殻がひび割れて超焦り、旦那にラインしてしまったのはここだけの秘密です。

ゆでた卵を殻を割って半分に切って……というところでもいろいろと悶絶。感触もダメだしにおいはもっとダメだ。

黄身だけかきだして、中心部から耳かきひとさじ分、ふたさじ分……と小分けにラップに包んでいく。これから2、3日おきに量を増やして食べさせていき、アレルギーが出ないか試さないといけないため、あらかじめストックを作っておくのです。作り終わったものは冷凍。

さて、余った白身(白身はアレルギーが起きる可能性が高いのでまだ食べさせませんよ)。

いつもなら離乳食で余ったものは自分の口に入れてしまうのだけど……。
皿に入れてラップをし、見ないようにして冷蔵庫にイン!
旦那に食べてもらおう。

個人的に大冒険して調理した卵ですが、肝心の息子の反応は今日に限りあまりよくありませんでした。
なぜならじゃがいもに混ぜていたから。
卵経験値が(略)、レシピがよくわからず、「ポテサラなら入れるよね? 卵」とじゃがいもに混ぜてみたのですが、そもそもこの人じゃがいもがぼそぼそとしてあまり好きじゃないんだった……。

次回は好きなものに混ぜてみます。

「りんごきんとん」は、さつまいもキューブを溶かしたものにキューピーのリンゴ裏ごしを混ぜたもの。「白和え」とか「きんとん」とかね、料理っぽい名前をあえてつけてみると、料理してる感が出ていいですよ。おすすめ!
そしてこのきんとんは、卵黄入りじゃがいもがかわいそうになるくらい、自ら口を開けてがっつかれたのだった。甘いもの、おいしいよね……。

8月1日(木)

34日目:
朝…ほうれん草コーンリゾット 大さじ2
  にんじんりんご 小さじ2
  おさかなかぼちゃ 小さじ2←new!
夜…野菜だしじたてのおかゆ(レトルト) 大さじ2
  緑のお野菜とさつまいも(レトルト) 小さじ2
  だし豆腐

初かぼちゃはさかなと混ぜて。多少おさかなが甘く食べやすくなったと自負。
しかし魚とかぼちゃの組み合わせって、魔女の宅急便に出てくる「かぼちゃとニシンのパイ」を思い出すな……わたしこのパイ嫌いなのよね(見るたび「腹痛になれ!」と唱える)。

夜は実家に帰ったので、レトルト多め。

豆腐は実家にあるものをもらったら、我が家と違って木綿だったので非常に食べづらそうだった(気づかずごめん……)。そういえば実家は木綿豆腐派で、絹派の私はちょっと悲しかったんだった。旦那も絹派なので我が家では絹。

緑のお野菜とさつまいも、一口食べてみたら残念な味。甘味と苦みが混在してぼやけている、というか……。
うわこれ絶対食べないだろうな、と思ったら、

りんごレベルでがっつかれる。

ええ……どゆこと……(困惑)。
とりあえずキューピーさんの企業努力はまじですごいと思う和光堂さんもピジョンさんもみんなみんなありがとう。みんながいなかったら私子育てできなかったよほんとに)。

離乳食を食べる息子を見て、ばあば(実母)が感激したように

「いちくん! ご飯食べるなんて、見直しちゃう!

と。
感慨深い、みたいなニュアンスのことが言いたかったのだろうか。なんで見下げてんだ。

8月2日(金)

35日目:
朝…野菜だしじたてのおかゆ(BF) 大さじ2
  すいか 小さじ2 かぼちゃ 小さじ2
  ほうれん草 小さじ1
  しらす 小さじ1←new!
夜…コーンライスシリアル 小さじ4
  アップルパンプキン 小さじ3
  おさかなチャウダー 小さじ1

初めてのしらす。湯通しして塩抜きし、きざんだもの。
タラはキューブで楽したから、初めて魚介を調理したと言えば調理したということになるのだろう。

そのままだとぼそぼそ食べづらそうなので、昨日のおかゆの残りに混ぜて食べさせる。しらす調理中、魚のにおいが嫌いな旦那が「うわ……」と引き気味の声を上げたので、息子はどうかな……と心配してたけれど、どうやら大丈夫らしい。

野菜は余ってるものを消費するために細かくいろいろとあげてみる。

夜の「アップルパンプキン」はいうまでもなくかぼちゃにりんご混ぜただけ。「おさかなチャウダー」はわこちゃんカフェのレシピで、「白身魚と野菜」という粉末に調乳済みのミルクを入れるだけという手軽なスープ。このスープは特に反応が良かった。

明日は卵黄2回目だ。

8月3日(土)

36日目:
朝…ほうれん草コーンリゾット 大さじ2 
  卵黄入りカボチャサラダ 小さじ2(卵黄耳かき2さじ)
  おさかなチャウダー 小さじ1
夜…コーンライスシリアル 小さじ5
  りんごきんとん 小さじ2
  しらすとにんじんの洋風白和え 小さじ4

卵黄はカボチャに混ぜてみることに決定。

いつも息子にあげるものは試食(毒見)してるのだけど、卵だけは本当にどうしてもどーしても試食できない! ごめん息子。多分おいしいよ

特にアレルギー反応なし。ホッとする。

夜の離乳食は、何やらすごくニコニコしながら食べてくれた。
りんごきんとんやコーン入りシリアルなど、甘いものが多かったから?

洋風白和えは、豆腐を使ってしまいたくて作ったもの。和風出汁をコンソメに変えただけです。

8月4日(日)

37日目:
朝…コーンライスシリアル 大さじ2
  アップルパンプキン 小さじ2
  しらすブロッコリー 小さじ2←new!
夜…ほうれん草コーンリゾット 大さじ2
  じゃがいもとさつまいものミルクスープ 小さじ2
  ブロッコリーの白和え 小さじ2

(この辺から「アレルギー大丈夫だろう」という野菜は完全に医者やってない日でも試しております……。心配な方は真似しないでください! ちなみに休日診療の医者はおさえてます)

生ブロッコリーがなぜか売り切れで、旦那が買ってきたのが冷凍ブロッコリー。

あ、十分です(あっさり)。

シリコンスチーマーで長めにチンして、上のもっさりした部分だけをつぶしてあげることに。
最初は眠そうに食べていたので味がわからなかったのか、特に可もなく不可もなくの顔で食べていたのだけれど、徐々にいやーな顔をし始める。苦いのか?

夜に白和えにしたら食べてくれた。
味を隠す努力が必要になってきたかー。

6週目まとめ

クリア食材:おさかな(タラ)、さつまいも、卵黄(2回)、かぼちゃ、しらす、ブロッコリー
(手足口で1週遅れた分ペースアップ)

来週の目標:炭水化物をアップ。卵黄も引き続き。ベビーそうめんを試してみたい。