見出し画像

元気になるってなんだろう

適応障害で休職してから4ヶ月目に入る。
休み始めたときは初夏だったのに、気がついたら秋の訪れが感じ始めてちょっぴり切ない。

最近の私は、わりと調子がいい。
朝から起きて洗濯物を干したり、ごはんを食べてお茶碗を洗ったり日常の家事ができる。午前中は図書館に行って本を借りてきたり、スーパーに行って母に頼まれたものを買いに行く。家に帰ってお昼を食べたら、午後は筋トレしたり本を読んだりYouTubeを見たり漫画を読んだりゴロゴロして過ごす。夕方日が沈んできたら、洗濯物を取り込んで畳む。家族が帰ってきたら、夕飯を一緒に食べてお茶をしてお風呂に入って日付が変わる前に眠る。

前みたいに朝起きた瞬間から絶望することも無くなったし、以前より病む時間が減った。散歩したり趣味も楽しめるようになった。

じゃあそれってもう元気になったってこと? 
もううつ状態じゃないってこと?

そもそも元気な状態ってなんだろう。日常生活は送れるようになったけど、まだ電車に乗ってどこかに行きたいとかは思わないし、LINEの返信も億劫だし友達と会うのも若干躊躇してしまう。社会復帰したい気持ちはあるけれど、今の会社に復帰する自分は想像つかないし、今後社会にどう適応していけるのかわからない。

そんなことを考えると、誰もいない自分だけの夕方は心細くなる。家族が仕事や学校に行っていて、自分だけがのんびり過ごしている。自分だけこんなんでいいのか、いつまでこの状態なのかと不安になる。

元気になるってなんだろう。
今の私にはまだわからない。でもいつかわかるときがくるのかな。くるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?