竹澤の記事vol.224(2024.4.12)

1.今週の学び


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
「今週の学び」では、今週のできごとから竹澤が感じたことを書いていきたいと思います。読み物を読んで、学生を見て感じた事や気づきを発信していきます。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
今週も寺尾さんのコーナーからのスタート


竹澤さんトレーニング 214週目 4/1-4/7

4月1日 月 リハビリウエイト+30miウォーキング2.3km

4月2日 火 リハビリウエイト+50mi(ラン 1'×3)ウォーキング3.7km

4月3日 水 リハビリウエイト 膝に水発生

4月4日 木 膝炎症 水発生

4月5日 金 整形外科 膝水抜き37cc 注射器2本

4月6日 土 レスト 鍼治療2回目

4月7日 日 レスト

今週の報告は、、、、右膝症状大悪化(泣)

PRPの注射後3日間休み、月曜日から軽いリハビリと外でのウォーキングをしました。火曜日からはこれまでやってきた負荷でのリハビリを引き続き行い外ウォーキングをしながら芝生でランジウォーク、1分のジョグをキロ8で3本しました。

その日の夕方ぐらいから水が発生しはじめ、これまでの水が発生してきた時と違い、膝の熱感がすごくあり内側半月板の痛みの横線がはっきりとわかるぐらいの存在感を感じました。金曜日に近所の整形外科でPRP注射の報告と今回の膝の腫れを伝えました。PRP注射でここまで水が溜まるのも珍しいようで一度水を抜いてしばらく加重をかけないような感じで過ごしました。とりあえず3ヶ月後に順天堂のPRP3回打ち終わった後どうなるかというのを待ちましょうということになっています。

土曜日はもともと予約を入れていた渋谷の2回目の鍼治療。お腹への鍼がかなり効いています。

今週も1週間身体の状況を確認しながらリハビリをしていきます!

寺尾選手は残念な状況が続いておりますが、飯塚選手は木曜日にケアして先週の日曜の岩壁杯で200m20秒48(+1.1)で早々と毎年テーマにしている13年連続の20秒50切りを達成!もうすぐ33歳ですが衰えず一段仕上がりが加速しています。

200mって多くの選手が止まるのが20秒70-80ぐらいで、そこから先がタイムにムラが出てくるのですが13年連続と毎年外さずに調整できるところは凄いですね。

竹澤からの返信

寺尾さん

今週もお疲れ様でした。

膝の状態の悪化、なかなか伝えづらい部分もあったと思います。

寺尾さんを見ていると、現役時代の私を見ているようで、何とも言えない気持ちになります。

良くなってきていると、どうしてもがんばりすぎてしまう。おそらく自分ではがんばっている感覚はないんだと思うんですが、ランジ+ランニングは負荷が高かったのかもしれませんね。

落ち込んでいても仕方がないので前向きに。

走るのをやめて、ウォーキングでしっかりと地固めをしていく方向でやっていく方が良いと思います。病院の先生がおっしゃる通り、3ヶ月後の順天堂大学でのPRPが終わった時に判断するのが良いかと。とにかく今は安静に過ごしていて下さい。

飯塚選手の走り、実はYouTubeで見ていました。

さすがの走りとしか言いようがありませんね。

最後に少し緩めても20秒49。

シーズンインして間もないこの時期に、このタイムはすばらしいですよね。

そして何よりも13年間継続していると言うことが鉄人としか言いようがありません。

変化を恐れす、チャレンジする。共に成長できる人と一緒にいたいと思うのがアスリートの性。

寺尾さんの治療を選んでいるのも、きっとアスリートとしての感性がそうさせているんでしょうね。

パフォーマンスが高い選手は他にもたくさんいますが、それを継続することができる人は本当に少ない。当たり前のようにやってのける、飯塚選手は若い選手のお手本だと思います。

ここからもう1段2段ギアを上げて頑張ってもらいたいですね。

今週はとにかく安静に。

走るのはやめて、リハビリと歩くことに集中しましょう。また何かご不明な点等ございましたらいつでもご連絡いただければと思います。

私生活も充実しているので、特に私の出る幕ではないと思いますが、何かお話があればいつでもご連絡お待ちしております。

今週はとにかく頑張らないことを頑張ってください。

寺尾さんからの返信

竹澤さん返信ありがとうございます。

PRP注射のダメージを考慮していたつもりですが、水が出てしまったということはあれでも過負荷トレーニング認定なってしまいました。

今は立つ、歩くも安定感がないので、そこから進めていきます。

自分自身はお手本からかなり外れてしまってますが、究極のお手本アスリートの側で多くのことを吸収して今後に活かしていきます!



2.今週の陸上部(長距離編)


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
今週の陸上部ということで、部内の練習メニューだったり、試合だったり、学生の事なんかを話していければいいなと思っています。 ランナーであれば多くの人に共通するであろう心の変化なんかも話していけたらいいなと考えています。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*


今週の摂南大学の長距離のトレーニングメニューです。

ここから先は

2,475字
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?