見出し画像

初・ハーフマラソンに挑戦した話(赤羽トライアル)

赤羽トライアル、ハーフマラソンに初挑戦してきました。

つ、つかれたー。

▪️事前準備

ハーフマラソンのスタート時刻は9時30分。
受付は8時10分からでしたので、それに合わせて会場(赤羽駅より徒歩15分ほどの荒川の河川敷)へ向かいます。

雲ひとつない、快晴

と、その前に会場近くの銭湯にて「荷物預かり+入浴、600円」のプランあり、そちらに向かい、荷物を預けました。

受付でゼッケンや参加賞のアクエリアスなどを受け取り、開始時刻までカラダを動かし、温めます。

▪️スタート時刻

9時30分、いよいよスタートの時刻。
うー、緊張。

ハーフマラソンには男女合わせて62名がエントリー。テンション高めの合図とともに、一斉に走り出す。

え、待って。
みんな、早い…。

はい、やらかしました。

普段1キロ7分後半で走っている中、今日のこの感じ6分前半。

きっつー、と思いながらも飲まれてしまいました。反省。

▪️スタート〜10キロまで

コースは河川敷、片道2.5キロを4往復するもの。

スピードが早いと言いつつ、なんとか10キロ(2往復)くらいまでは喰らい付いていく。
みんな早いよー。

けど、だんだん左膝が痛みだし、これやばくない⁈となり、一度歩きかける。

▪️10キロ〜15キロ

足は痛いんだけど、カラダは元気。
だんだん動きも良くなり、なんだか覚醒。

急にテンポよく走れてしまう。
アタシ、ジョイナーかな、って一瞬勘違いした。

▪️15キロ〜ゴール

といっても、そんな付け焼き刃的なものは長続きするわけもなく、もう、ヒーヒーほんと、ヒーヒー言いながら、歩いたり走ったり。

何度も「棄権」が頭をよぎるんだけど、またここもやり切らないの⁈そんなんでいいの⁈と自問自答。走り続ける選択をする。

最後の2.5キロはもう、気力だけ。
どうにかこうにかゴールまで辿り着く。

もう、達成感で泣ける。泣きました。

▪️記録

2時間14分31秒
目標の2時間30分は切れた。

往復コースなので、地図での見え方は少し寂しい

▪️ラップ

安定感のない記録だけど、晒します。

普段より1分早い数字
14.15キロあたりで覚醒
ジョイナーになる
急に遅いけど、これが普段のラップ

▪️感想

もうね「きつい」のひとこと。
来月のフルマラソンいけるのか⁈と心から不安になった。だって、今日の倍の距離⁈嘘でしょう。きつー。

とにかく「自分のペースを守る」

分かっちゃいたけど、やはりこれが大事。
マラソンは自分との戦いだー。

今日は久しぶりにお酒を飲んで充実感の中、眠ります!

おつかれさま、アタシ!がんばった!

この記事が参加している募集

やってみた

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?