見出し画像

1か月前の自分からの手紙:2022年3月31日(30日前のnoteより)

あっという間に3月も終わりです。
そういえば、3月1日の過去の私は今日「1か月後の私」へ手紙を書いていました。

未来郵便の日に寄せて投稿したnoteでしたが、ほぼこの手紙の通り叶った(叶えた?)ような気がします。

引っ越しのこと…落ち着いてムルクも家の中を走り回っています

映画のこと…「呪術廻戦0」は2回も観に行きました

ハンバーガーとタイカレー…こちらは2つともこの1か月食べられませんでした。どちらか1つ今日のお昼ご飯にしたいと思います。

マレーシアで桜を観に行くこと…こちらもまだ行っていませんので4月には自転車で観に行きたいですね。日本は桜が満開ということで友人や家族から写真が送られてきています。

大きく4つの未来予想?のうち、2つは実現しています。
(今日3つ目も実現できたら良いなと思います)

今回やってみた「1か月後の自分への手紙」ですが、
「手紙」という書き方のおかげか「目標」や「ゴール」のように堅苦しくなく気軽な感じで意識できたのは良かったですね。

明日4月1日にも「1か月後の私へ」ということで、手紙をnoteに書く予定です。
4月は2つの「目標」もあります。

「1か月後の自分への手紙」ですが、stand.fmでも読み上げさせていただいたところ、コメントで「予祝(よしゅく)」という言葉を教えていただきました。

「予祝(よしゅく)」とは、もともと豊作や多産を祈って一年間の農作業や秋の豊作を模擬実演する呪術行事のことだそうです。

それが転じて?未来の姿を先に喜び、祝ってしまうことで現実を引き寄せることとして書籍もでていました。

私も今回「1か月後の自分への手紙」を書いてみてですが、
先に「叶った未来を喜ぶ」ということは大事
かもしれません。


3月の最後の日は、1か月の振り返りをしながら、また未来の自分の姿を思い描いていきたいと思います。

本日もお読みくださりありがとうございます。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?