見出し画像

初めてのアーユルヴェーダ旅〔Day2〕体がデトックスし始める?!編 南インド ケララ州


こんにちは!marinです。

南インドでのアーユルヴェーダ施設での滞在体験記を書いています。

今日は、アーユルヴェーダ施設の2日目の様子をご紹介していきます。

朝のお薬タイム

6:00に起床し、着替えなどを済ませると、
6:15にナースがドアをノックします。

濃い茶色の液体のお薬を持ってきてくれたので、
それを飲み干します。

(もちろん、内心、なんの薬なのか、こわいです。笑)

液体のお薬の温度は体温より少しだけ高いかな?というぬるさ。
味は、、、美味しくはないです。

少し酸味があって、渋い味。
ぜったい無理!という味ではありません。笑

「何の薬?」と聞いたら、お薬の名前を教えてくれたようですが全く聞き取れず、、、

ペンを渡して、書いてもらうことにしました。

Gandharvahastadi Kashayam
というものらしい。

書いてもらってもさっぱりわからない。

「お腹の薬だよ。」とナースはそそくさと出ていかれたので、もっと情報がほしいと思ってGoogleで調べると、
確かにお腹の薬らしく、ガスや膨満感に効くとか。

世界にはまだまだ知らないものが多いなあ。

朝イチの液体のお薬


一晩明けて感じた体調の変化

今日は朝起きるとお腹がおもーい感じ、
けど頭はすっきりしていました。

(お腹が重いのは、昨日食べすぎたせいか?笑)

朝のお薬を飲んだあと、今日は朝のヨガクラスがお休みなので外の川辺のベンチに座っていました。

すると突然とってもお手洗いに行きたくなり、
どっさりとデトックスされたのです!
(きたない話でほんとすみません。笑)

そのあとはお腹が重い感じはなくなり、体もとっても軽い感じ!

軽くなったのでヨガでもしようとお部屋でヨガマットを準備する。

ふと手足が痒いなと思ってみてみると、合わせて10個くらいの湿疹を発見しました。

蚊に刺され?とも思ったけど、少し違う感じ。

だれかの参考になると願い写真載せます↓
グロくないですが見たくない方はささっと飛ばしてください↓




この赤いぽつぽつはなんでしょうか。



朝食へ

今日の朝食も美味しそう。

今日はPuttuという、米粉とココナッツを削ったものを合わせた蒸しパンのようなものがありました。

南インドのものだそうで、これがココナッツチャツネと頂くと本当に美味しかった!

右下のものがputtu


本日2度目のデトックス

朝食後、少し施設内を散策してみました。

ステキな場所ばかりで、つくづく良いところだなぁと浸っておりました。

わたしの泊まっている建物の他に、2つ宿泊者の建物があるようです。

その後部屋にもどりゆっくりしていると、
突然お手洗いに行きたくなり、
本日2度目のデトックスをさせていただきました。
(ほんとにすみません。嫌な方は飛ばしてください。)

今度はゆるめで少しつらいです、、、

お薬の影響?お食事の影響?はたまた慣れない環境のストレス?といろいろと考えが巡ります。

その後、ナースがドアをノックしお薬を持ってきてくれます。

緑のカプセルと、茶色の錠剤。これは昨晩と同じです。
そして目薬も両目に2滴ずつ。

お部屋のお掃除タイム

可愛らしいクリーニングレディがお掃除に来てくれました。

タオルの交換、ベットメイキング、床の掃き掃除と拭き掃除、バスルーム掃除、机の上まで細かくしてくださいます。

シーツの交換は2日に一回だそうです。

最後にいい香りのルームスプレーを大量に振りまいてくださり、
「Finish!」と元気に去っていかれました。

おそうじレディは、
「どれくらい滞在するの?」とか
ipadで書き物をしていると、
「なにを勉強してるの?」とかフレンドリー。

ここの人たちはスタッフ全員あたたかくて好きです。

お掃除の間に、ピンクウォーターがお部屋に届けられます。
(ケララの定番の飲み水なのですが、Instagramに詳しく書いたので気になる方はご覧ください。)

施設内の様子。

午前中のトリートメント

今日の施術は、全身のオイルマッサージ、ハーブボール、背面のハープペースト。

軽くオイルマッサージをしたあと、
ハーブが詰まったメディカルボールで体全体をポンポン叩いていきます。

これは、Choorna pinda swedamというもので、

ボールを使う施術を、pinda swedamと呼び、
ボールの中身が、choornaというものらしい。

植物の根からできたメディカルパウダーを手作業でガーゼのような布に包みボール状にして、
それをフライパンで温めてから、
体をぽんぽんします。

何周も繰り返し繰り返しぽんぽんしてくれる。

何度もフライパンの上に戻してしっかりと温まったものを使ってくれます。

熱くはない程度に。
同じ施術を3日間やるそうです。

終わったら部屋に戻って椅子に座り、
ハーブのペーストを肩から首にかけて塗ってくれます。

これは、Km lepamというもので痛みにいいらしい。
スースーした茶色いペーストで、20分経ったらシャワーで洗い流します。

これがハーブボール。


午後のトリートメント

午後のトリートメントはフェイスマッサージと、ナスヤです。

Nasyamというもので、鼻からオイルを入れる施術です。

午後のトリートメントは昨日と同じです。

顔のマッサージに使うオイルは、Kapooradiというものらしい。

鼻の通りを良くするためのオイルだそう。
確かにスースーだもん。これ好きです。

左右の鼻に5滴ずつ。
昨日は3滴だったので増えました。

昨日と同じで、やったあとは鼻をかまず口からぺっぺっと出します。

風に当たらない、飲み物を飲まない、顔を洗わない、30分間ひたすらゆっくりして過ごします。

終わった後は喉と鼻の間がイガイガ、、

やっぱり鼻かみたいし、お水飲みたい!

今日のランチ


お薬タイムと可愛らしいナース

夕方18:00頃、またナースがドアをノックして昨日も同じ時間に飲んだお薬が運ばれてきます。

黒い液体のお薬と、黒いでっかい錠剤。

「これは何?」と聞いたら、知らないそう。笑
可愛らしい若いナースちゃん。

「You are beautiful, cute. 」
と言ってくれました〜。

あと、ここのスタッフはみんな優しくてフレンドリーなのだけどやたらと、
「Married?」と聞いてきます。

そんなに既婚かどうかが気になるのでしょうか?笑

結婚してないよ、というと、
「Boy friend?」と返してきます。

恋愛事情に興味がおありのようです。笑

夕食へ

19:30ごろにいい感じにお腹が空いてきたので食堂に向かいます。

夕食には、チャパティとスープが出るのは決まっているようです。

昨日もあったもったりとしたカレーは、Kormaというものらしい。

インドのヨーグルトと生クリームベースのまろやかな煮込み。

今日はVeg Kormaなので具材は野菜。
ちなみに昨日はじゃがいもでした。

食べている途中は、もうちょっと盛ればよかったかな、と思うのですが食べ終わると結構満足。

ディナー


2日目を終えて

夕食の後に、アシスタントドクターに今日は2回ものデトックスがあったこと、うち一回はゆるめで少し辛かったことをお話ししました。

すると、朝イチの薬のせいだということでした。
あの茶色の煎じ薬か!

そして毒素を排出するためだからなんの問題もないとのこと。

ちゃんと話を聞けて安心しました。

そして毒素を出していくと、アレルギー症状が徐々に治っていくそうです。

そして、、
ここでの食事は3食すべて食堂で頂くのですが、
各国から集まったメンバーがたくさんいるため、

人見知りを発揮しています。笑

もともと初対面は心の中でとても人見知りしているタイプ。(相手には人見知りはまったく伝わらないタイプ)

それに加えてここでは英語が共用語なのでさらにソワソワしてしまっています。

挨拶してくれるしみんな優しいんだけど、
わたしが人見知りなせいと慣れない環境なのとで少し疲れてきています。笑

まぁ気楽に過ごしていこうと思います。

では今日はこのへんで。

marinでした〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?