見出し画像

『結婚詐欺師』

俺のことを人は結婚詐欺師と呼ぶ。
しかし、俺は騙したりはしない。

俺は、愛しているなどとは決して口にしない。
詐欺師じゃないから、嘘はつかない。
愛されるのはいつも俺だ。
金品を要求したこともない。
愛した男が困っていると助けてあげたい。
世の中には、そんな母性溢れる女性が多いというだけのことだ。

俺を愛する女性は、裕福な女性が多かった。
信用してはもらえないだろうが、たまたまだ。
なぜ裕福な女性が俺を愛するのか。
それは女性に聞いてくれ。

ただ、誰だって約束が守れないことはある。
そんなつもりはなくても、別れなくてはならない。
そんなこともある。
別れた方が、相手のためだ。
涙をこらえて去っていく。
顔で笑って、背中で泣いて。
男、寅さん。
そんなこともあるだろう。

ああ、それなのに、それなのに。
俺を世間は詐欺師と呼ぶ。
そして、今日も刑事の野郎は俺を付け回している。
歳からすればベテラン刑事に違いない。
俺の行く先々で、鋭い眼光が狙っている。

俺が誰かに、
「愛している」などと囁こうものなら、すかさず逮捕する気に違いない。
だが、そんな手に引っかかりはしない。
あいつの目の前で、何度も俺は大金を手にしてきた。
いただけるものを、いただいただけのことだ。
その度にあいつは、悔しそうな顔を隠そうともしなかった。
いい気味だ。

今回の俺の獲物は、余命いくばくもない女性だ。
不治の病で入院しているその女性は、莫大な財産を抱えている。
それをいただこうというわけだ。

今回は籍を入れたって構わない。
そうすれば、法的にも完璧だ。
もちろん、そう願うのは女性の方だ。
「死ぬ前に、籍を入れてほしい」
「あなたに全財産を残したい」
そう言わせるために、俺は日夜、見舞いに訪れている。

もちろん、刑事の野郎は、毎日廊下の向こうからこちらを見張っている。

ある日、深夜に呼び出された。
彼女の容態が急変したらしい。
そして、彼女が俺にどうしても頼みたいことがあるという。

さあ、いよいよだ。
俺の腕の見せどころだ。

ベッドの上で、彼女はほとんど意識がなかった。
俺は焦った。
せめて籍を入れるまでは生きていてもらわなくては。
そんな俺の腕を掴んで、彼女はかすれる声で言った。

「わたしは今まで誰かと愛し合ったことがありませんでした。
 でも、あなたと出会って初めて人を愛しました。
 だから、せめて死ぬ前に、あなたからの気持ちも聞かせて欲しい。
 愛していると。
 今さら結婚してほしいなんて言いません。
 あなたにはこれからの人生があります。
 愛していると言ってくれたら、わたしの財産は全部あなたにあげます。
 だから、お願いです。
 最後に、聞かせてくださいませんか。
 あなたからの本当の愛の言葉。
 愛していると」

ほとんど開かない彼女の目から涙が流れた。

俺は、恐る恐る振り返った。
やはり、刑事はいた。
ドアの向こうで聞き耳を立てている。

俺をつかむ手にかすかに力が入った。
お願いです。
消え入りそうな声がした。
お願いです、愛していると。

刑事はもう隠れようともせずに、仁王立ちになってこちらをにらんでいる。

俺は詐欺師じゃない。
自分に言い聞かせた。
俺は詐欺師じゃない。
目を閉じた。

だが、俺の口は動いてしまった。
「本当に…愛しているよ」

彼女の手は冷たくなった。
気のせいか、微笑んでいるように見えた。

俺は観念して、両手を前に出して振り向いた。
「さあ、旦那、お待たせしましたね」
だが、刑事の姿はどこにも見えなかった。

その金はどうしたのかって?

明日あたり、ニュースでやるんじゃないかな。
あちらこちらの施設の前に、謎の大金が置かれていたと。

だから言ったじゃないか。
俺は、詐欺師じゃない。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?