見出し画像

自己肯定感をもてない自分に困ってます

2024/05/06

 「できなくてもいい」 と思えることが自己肯定感

できる自分だけではなく、できない自分も認める。

 「これでいいんだ」 
 「これでやるしかないんだ」 
 「このままでいいんだ」 
人間だから間違いやミスを犯すものです。

つまづいたっていいんじゃないか
 にんげんだもの

相田みつをさん

本書に書いていた言葉で、印象深かった部分。

私もよくクヨクヨしてしまう方なので、少しの言葉でもありがたく自分に突き刺さる。

自分を愛すること


10歳の壁のことも少し書かれていたけど、来年の頭で娘は10歳になる。

急に言動が激しくなったり、感情が激しく出て来てしまう事があるみたいだ。

私も感情的になって娘にあたってしまうこともあるので、今更かもしれないけど、気をつけなければならない。


この本自体は、コミック部分もあって、わかりやすく書かれているのでとても読みやすかった。


少しのことでも自分を愛せるように、自分を認めてあげたいと、思えた内容だった。

そして、私も一歩踏み出せる勇気をもらえた。

また本に背中を押してもらえたな。

ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?