見出し画像

島に移住して激変したこと

いつの間にか7月に入っていました。
2021年も後半戦ですね!!
気合入れていこーと!

島に移住して早1年。
そういえばそうだな。と思う
〈島に移住して変わったこと〉を3つ紹介します。

①甘いものが食べれなくなった

甘いものって、「今欲しい!!」と思った瞬間にコンビニやスーパーへ買いに行き、食べることが多い私。
私の住んでいる島、本島にはコンビニ、スーパーはもちろんのこと、ケーキ屋さんやパン屋はありません。
よって、気軽にお菓子を買いに行くところもありません。
単に買いに行く場所がないということで
デザートといった甘いものを食べる機会が減りました。

その結果
甘ったるいものを食べるのが苦手になりました。
お口が受け付けません。
例えば、ショートケーキやロールケーキなどといったホイップものや
チョコレートもカカオが50%以下のものなど、結構甘味を感じるものは
一口だけは食べれるものの、完食は無理かな。

デザートの中で一番好きなのは
ファミマのチーズタルトです。これだけは島に移住する前も後も変わらず好きですね。余談ですが(笑)

甘いものを食べる機会が少なくなったので
体重は減りますよ~。
※これはあくまでも私のことです

②料理をすることが増えた

理由は2つ
・お惣菜を買う場所がない

・野菜を近所の方々がよく持ってくる、旦那さんが獲った魚を持って帰るから

単純に食材が増えて料理をしなくてはならない環境にあるということですね。
ありがたいことです。
お陰で野菜の浅漬けと魚の煮付けはささっと時短&目分量でできるようになりました。(笑)
これからは娘もご飯を食べるようになるので、もっともっとレパートリーを
増やしたいな。と思っているこの頃です。


③時間にシビアになった

1日中、島にいる日もあれば
本土へ買い物や子供の病院に連れていく日があります。
基本、本土へ行く日は船の時間があるので
船の時間まで何をしておかなくてはならないか、
本土で限りある時間の中でどのルートでどこの店に行かなくてはならないか
ちゃんと帰ろうと思っている船の時間までに間に合うのか
などと、常に時間の計算をしなくてはなりません。

そんなことをいつも気にしていると
時間を見て考えて動くことが癖となってきました。


今日思い付くだけで3つ。
もう少しゆっくりと振り返ってみると
まだまだ出てくるかもですが
環境が変われば、自分って案外変われるものかも
しれません。


今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?