見出し画像

上司が残業3.5hしてるけど帰る後輩

上司が残業3.5hしてるけど帰る後輩はわたしです。

助けたいし残りたいけれども
同じ作業をし続ける体力と気力がなく。

申し訳ない、申し訳ない…
と思いながら会社を後にする。

作業時間のみならず
お給料分の成果を出せているのかと問われたら、それも半分にも達しないだろう。


ああ社会の先輩に言わせれば
自分の心の叫びなんか知ったこっちゃなく、どれほど頑張れるかは尻を叩いて心の持ちようだろうか、
返す言葉はなにもない。

さはさりながら、

持てる力の限りを8時間(+1hの残業)に捧げて、やり切ろうと立てた目標をやり遂げた

今はその事実だけに目を向け、自己嫌悪には陥らない。
明日へのコンディションを整えることに気持ちを向けよう。


(生きてるだけで偉い!一人暮らしをこなしているだけで偉い!仕事行っただけ偉い!大変そうな上司に明日差し入れしよう!)



残り二日は2時間ずつ残って作業しますと懺悔の気持ちを公にし、本日の労働を終了とさせていただきます。

この記事が参加している募集

多様性を考える

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?