見出し画像

変われる人は10%しかいない


『あなたは10%の人にはいれてますか?』

今の自分に満足し、「心の底から幸せ」だと言える人はとても少なく、『変わりたい』『人生を変えたい』『もっと魅力的な人になりたい』と思っている人がほとんどだと思います。成長欲が強い人ですね。

あなたもそう思ったことはありませんか?

その思いから、インターネットで人生の変え方を検索したり、youtubeで教育関係の動画を見たり、講演会に参加したり、オンラインサロンに入会したりと『学ぶ』ということを積極的に取り組んでいる。

しかし、『昨日の自分』『一か月前の自分』『一年前の自分』と『今の自分』を比較した時に『あぁ、変われてないな』と感じてしまいませんか?

『こんなに勉強しているのになんで変われないんだろう。』

原因は2つあります。
 ” 1つ目 ” は
『学んだ知識を、すぐに行動に移していないから』

ーーーーーーーーーーーーーーー
『学んだ知識を、
 すぐに行動に移していない』
ーーーーーーーーーーーーーーー

変わりたいと思う人は、新しい知識を得るための努力は出来ている人が多いのですが、その『知識を自分のものに出来ていない』のです。

youtubeで動画を見ている時や本を読んで学んでいる時は、「なるほど!こういうことか!」と"頭で理解"することは出来るけど、実際に行動をしようとすると「あれっ。どうしたらいいんだろ。」と"動きが止まってしまった経験"はありませんか?

これが、『知識を自分のものに出来ていない』という状態です。

では、どうすれば知識を自分のものに出来るかというと、
『学んだ知識を忘れる前に、今すぐ行動を起こすことを繰り返す』

"頭で理解したことと自分の行動を一致させる"ことを何度も何度も繰り返す。そうすると、その行動は習慣化され、当たり前の状態になるんです。その状態が『知識をものに出来ている』ということです。

例えば、
中学生の時に、部活を始めてすぐこ1年生の頃は、顧問の先生や上級生のアドバイスを聞き、そのあとすぐに行動に移して、何度も何度も練習を繰り返すことで、出来るようになりましたよね。教えてもらっただけで出来るようになる人なんていないですよね?一つ一つ出来ないことを改善して、実践し、また改善し、また実践することで、その技術を習得することが出来ましたよね。

人は楽な道を進んでしまいがちであり、大人になればなるほど、『今すぐに同じことを繰り返し努力する』ことをしなくなります。それは、出来ないかもしれないという余計な"経験が邪魔"をしてしまっているからなんです。

その邪魔な経験を一度なくし、『出来る』と自分を信じて
『学んだ知識を忘れる前に、今すぐ行動を起こすことを繰り返す』

自分を信じることの大切さは『誰でも自信がつく方法』で紹介しているので良かったら参考にしてみください。

"2つ目"は『90%の人紛れて安心している』

ーーーーーーーーーーーーーーー
『90%の人に紛れて安心している』
ーーーーーーーーーーーーーーー

変われない90%の人に紛れて、みんな変われていないから、自分も大丈夫と安心している。変われない人の方が多いから自分が変われていなくても気にならない状態が続いてしまっているんです。

この状態は周りの人の影響が大きいことを示していますね。向上心が強く知識や行動を起こし積極的な人が近くにいれば、自分も影響されてアクションを起こさないとって思います。

しかし、日本人はアクティブで個性を出さない人が多いから余計に向上心がなくなってしまう人も多いんです。人に影響されやすい日本人ならではであり、人生を変える環境が整っていないんです。

だから自分から積極的に行動できる環境に行くことが人生を変える1歩になるんです。

最初は、違和感に感じるかもしれませんが、その違和感が変われるチャンスです。

次回は
 『人生の違和感を楽しむ』をご紹介します

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも、読んでいただきありがとうございます。

皆さんのスキ・フォロー・シェアが嬉しくて投稿の励みになっています。
また次回の投稿でお会いできるのを楽しみにしています。

Instagram、Twitterでも、心に響く言葉で幸せな毎日が送れることの手助けが出来ればと思って発信してますので、スキマ時間に覗いてくれると嬉しいです。
ではでは、あでゅ~

Instagram→@masao.821
https://www.instagram.com/masao.821/

Twitter→@masao_821
https://mobile.twitter.com/home

#毎日note #毎日投稿 #読書 #生き方 #最近の学び #自己啓発 #マインド #言葉の力 #継続は力なり #心の声 #必勝法 #1分の努力 #心を育てるカウンセラー #masao_821 #努力の方向性 #夢 #努力の方法 #学問への愛を語ろう #メンタル #生き方 #マインド #未来を変える #可能性は無限大 #人生 #言葉を話す #話し方 #不安 #青信号理論 #立ち止まる #自身 #思い込みの力 #セルフイメージ #自己成長の大学 #自分軸の作り方 #生活レベル #知らない #ネガティブ #やる気 #やる気を出す方法 #聞き上手 #話し方 #成長する人 #成長しない人 #成長とは #我慢に代わる私の選択肢


この記事が参加している募集

最近の学び

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?